パチスロ北斗の拳~天昇~ – 天井,モード,初当りゲーム数分布,通常時解析
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パチスロ北斗の拳~天昇~ 6号機新台
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このページではスロット新台6号機の「パチスロ北斗の拳~天昇~」の
・天井恩恵
・小役確率
・ステージ
・昇舞魂
・ポイント
・世紀末ZONE
・断末魔ZONE
・激闘BONUS
などの解析情報ページへのリンクを見やすいように一覧表にまとめて掲載しています。
パチスロ北斗の拳~天昇~ 天井G数と恩恵
天井ゲーム数&恩恵
パチスロ北斗の拳~天昇~天井ゲーム数&天井恩恵 |
||
天井詳細 |
||
モード | 天井ゲーム数 | 現在判明している恩恵 |
通常A | 700G |
激闘ボーナス ※AT非当選で次回チャンスモード移行(200G台で激闘当選) |
通常B | 600G?+α | CZor激闘ボーナス |
通常C | 400G?+α | |
チャンス | 200G?+α |
最大天井は700Gで激闘ボーナスに当選。700Gでの激闘ボーナスからAT非突入だった場合、次回は200G台で激闘ボーナスに当選するモードに移行している模様。(チャンスモードなのかどうかは不明) そのため、700GでAT非当選後の台が空いていたら積極的に狙っていこう!!
※追記※600G越えの初当りから次回チャンスモード確定だ!
北斗天昇通常時解説
小役確率
設定1以外の数値は現在調査中の為もうしばらくお待ち頂きたい。
小役確率※設定1 | |
弱チェリー | 1/99.9 |
強チェリー | 1/199.8 |
スイカ | 1/99.9 |
チャンス目 | 1/99.9 |
レア役合算 | 1/28.5 |
通常ステージ
荒野ステージ |
|
役割 | 設定変更時とAT終了時に突入し100G継続 |
恩恵 |
・七星CHARGE高確率抽選 ・昇舞魂高確率抽選 ・滞在中の激闘BONUS当選で強敵1人以上撃破獲得。 |
通常時は荒野ステージという特殊なステージがあり、ここに滞在中は様々な恩恵がある。設定変更後とAT終了後に突入する、いわゆるAT後のゼロゲームヤメを阻止するための措置である。
■城下町ステージ
■渓谷ステージ
の2種類は主に滞在するステージである。
■地下通路ステージ
は断末魔ゾーンの前兆の役割を果たすステージ。
ステージの天候が、「雨」や「雪」などに変化した場合、通常モードB以上の滞在が確定。さらに天候変化が頻繁に起こるほど高モードにいる可能性が高まる。
七星CHARGE
七星チャージは世紀末ゾーン突入の為の「世紀末ポイント」を貯めるための特化ゾーンである。リゼロでいうところの異世界体操ね。
突入契機 | レア役での抽選又は荒野ステージ中の抽選 |
ゲーム数 | 7G |
抽選 | 成立役によって世紀末ポイントを獲得。レア役で大量獲得チャンス。 |
七星CHARGE突入期待度 |
|
弱チェリー | 低 |
スイカ | ↓ |
チャンス目 | ↓ |
強チェリー | 高 |
七星チャージ終了時のサブ液晶タッチ
七星チャージ終了後にサブ液晶をタッチすると雑魚の断末魔が発生。断末魔は滞在モード示唆の役割があるので忘れずにタッチしよう。100G以内はモード示唆が発生しやすいぞ。
断末魔でのモード示唆 |
|
あべし!! | 通常B以上 |
ひでぶ!! | 通常C以上 |
ヘブン!! | チャンスモード |
七星チャージ突入率
設定1 | 1/63.3 |
設定2 | 調査中 |
設定3 | |
設定4 | |
設定5 | |
設定6 |
CZ世紀末ZONE
CZ世紀末ゾーン概要 |
|
突入契機 | 世紀末ポイント(液晶右下表示)が1000pt到達 |
ゲーム数 | 15G |
抽選1 | 滞在中全役でバトル抽選。 |
抽選2 | バトル勝利でAT突入 |
CZ世紀末ゾーンバトル勝利期待度 |
|
バトル発展契機 | 勝率 |
レア役以外 | 20%以上 |
スイカ、弱チェリー | 25%以上 |
チャンス目 |
50%以上 |
強チェリー | 50%以上 |
世紀末ゾーンは世紀末ポイントが1000pt到達で突入するCZである。バトルに1度も発展しなければセット継続濃厚のようなのでおそらく突入=バトル発展は確定。バトル前やバトル中のレア役などで勝利抽選を行っており、レア役以外<スイカ、弱チェリー<チャンス目<強チェリーの順で勝利期待度が高い。
世紀末ポイント
世紀末ゾーン突入のために貯めるポイント。通常時のリプレイやレア役でポイント獲得。1000ポイント到達で世紀末ゾーン突入確定!
世紀末ゾーン中の抽選【NEW】
世紀末ゾーン中は全訳でバトル発展抽選を行っている。レア役以外のハズレやベル成立時もバトル発展抽選を行っている。またバトル発展時には同時に勝利抽選が行われており発展契機により勝利確率も変化する。
世紀末ゾーン中のバトル発展率 | |
小役 | 発展率 |
ハズレ・ベル | 12.5% |
弱チェリー | 50.0% |
スイカ |
50.0% |
チャンス目 | 50.0% |
強チェリー | 100.0% |
バトル発展時の勝率 | |
ハズレ・ベル | 20.0% |
弱チェリー | 25.0% |
スイカ | 25.0% |
チャンス目 | 50.0% |
強チェリー | 50.0% |
バトル前兆中~バトル中の勝利書き換え抽選 | |
弱チェリー | 10.0% |
強チェリー | 100% |
スイカ | 10.0% |
チャンス目 | 15.0% |
勝利抽選はバトル開始時に行われているが、バトル中にも成立役によって勝利書き換え抽選が行われているぞ。
CZ断末魔ZONE
CZ断末魔ゾーン概要 |
|
突入契機 | 規定ゲーム数到達 |
ゲーム数 | 15G |
抽選1 | レア役、強敵図柄停止でバトル発展 |
抽選2 | バトル勝利でAT突入 |
CZ断末魔ゾーンバトル勝利期待度 |
|
その他 | 低 |
スイカ、弱チェリー、強敵図柄1個停止 | ↓ |
チャンス目、強敵図柄2個停止 | ↓ |
強チェリー,強敵図柄3個停止 | 高 |
断末魔ゾーンは規定ゲーム数到達で突入するCZでモードによって当選しやすいゲーム数テーブルが異なる。断末魔ゾーン中は「強敵図柄を狙え」カットインが発生し、リール上に停止した強敵図柄の数が多いほど期待度アップとなる。断末魔ゾーンも突入=バトル発展濃厚か?
内部モード
通常時は4つのモードに分類され、モードごとに断末魔ゾーンに突入しやすいゲーム数テーブルが異なる。
モード別断末魔ゾーン当選期待度 | ||||
ゲーム数 | 通常A | 通常B | 通常C | チャンス |
50G | ○ | ○ | ○ | ○ |
200G | ◎ | ◎ | ◎ | ★ |
300G | ○ | ○ | ○ | ー |
400G | ◎ | ◎ | ★ | ー |
500G | ○ | ○ | ー | ー |
600G | ◎ | ★ | ー | ー |
700G | ★ | ー | ー | ー |
モード別の特徴
■通常Aモード:200,400,600,700G付近が当選期待度が高い。
■通常Bモード:200,400,600G付近が当選期待度が高い。
■通常Cモード:200,400G付近が当選期待度が高い。
■チャンスモード:200G付近が当選期待度が高い。
モード示唆演出として、天候が変化すれば(雨や雪など)通常B以上濃厚。高モード滞在時ほど天候変化が頻発しやすい。また七星チャージ終了後にサブ液晶をタッチしたときに雑魚の断末魔が上がればモード示唆。【あべし】…通常B以上、【ひでぶ】…通常C以上、【ヘブン】…チャンス。
断末魔は100G以内だと発生しやすくなっている。
世紀末ゾーンと断末魔ゾーンからの突入が全体の約9割を占める。残りの1割は直撃ATフラグとなっている。(4:5:1の割合)
断末魔ゾーン中の抽選
断末魔ゾーン中は、毎ゲーム全役でバトル発展を抽選。レア小役や強敵絵柄停止時はバトル発展確定だ。バトル発展時はカウントダウン演出を経てバトル開始となる。
断末魔ゾーン中のバトル発展率 | |
ハズレ・ベル | 12.5% |
リプレイ | 0.4% |
強敵1個停止 | 100% |
強敵2個停止 | |
強敵3個停止 | |
弱チェリー | |
強チェリー | |
スイカ | |
チャンス目 |
バトル発展に当選すると、その時点でバトル勝利抽選も行われる。勝利期待度はバトル発展契機と発展回数によって異なり、初回発展は2回目以降の発展よりも若干勝利期待度が高い。またハズレ・ベルでのバトル発展は1度のみで2回目以降のバトルはレア役以上でしか発展しない。
断末魔ゾーン中のバトル発展時勝利抽選 | ||
小役 | 初回 | 2回目以降 |
ハズレ・ベル | 12.5% | 発展ナシ |
リプレイ | 100% | 100% |
強敵1個停止 | 12.5% | 5.0% |
強敵2個停止 | 20.0% | 12.5% |
強敵3個停止 | 100% | 100% |
弱チェリー | 12.5% | 12.5% |
強チェリー | 50.0% | 50.0% |
スイカ | 12.5% | 12.5% |
チャンス目 | 25.0% | 25.0% |
バトル前兆中~バトル中の勝利書き換え抽選 | |
弱チェリー | 10.0% |
強チェリー | 100% |
スイカ | 10.0% |
チャンス目 | 15.0% |
断末魔ゾーン中もバトル中は勝利書き換え抽選を行っている。モード天井からの断末魔ゾーン中は必ず勝利確定となる。
CZ合算突入率
世紀末ゾーン&断末魔ゾーン合算確率 | |
設定1 | 1/183.4 |
設定2 | 調査中 |
設定3 | |
設定4 | |
設定5 | |
設定6 |
昇舞魂
昇舞魂とは北斗天昇を打つうえで無視できない重要な要素である!
激闘ボーナス当選時に小役レベル、バトルレベルと呼ばれるものが存在し、バトル&小役レベルを上げる役割を担うのが昇舞魂である。激闘ボーナスの突破には小役レベルが重要な役割を果たすため、小役レベルを上昇させるアイテムである昇舞魂は本機のなかでもかなり重要な要素なのである。
昇舞魂獲得契機 |
|
レア役成立 | レア役による抽選。強チェリー=獲得確定。 |
世紀末pt1000到達 | 世紀末ポイントが1000pt到達時に必ず1個以上獲得 |
荒野ステージでの抽選 | 荒野ステージ中は昇舞魂が溜まりやすい |
激闘BONUS当選時 | 激闘BONUS当選に抽選 |
激闘BONUS
激闘ボーナスとは強敵とのバトルを3回行い、そのすべてに勝利すればATへと突入するATへのメインルートである。
まず最初に説明しなければならないのが【小役レベル】と【バトルレベル】である。激闘ボーナスのバトルは2段階抽選となっており、①バトル突入時の抽選②バトル中の抽選に分かれている。また通常ゲーム中や激闘ボーナス中に【撃破】アイコンを獲得することがあり、文字通り撃破アイコンの所持数分のバトル勝利が約束される。
激闘ボーナス概要 | |
突入契機 | CZクリアなど |
抽選 | バトル3回勝利でAT突入 |
ベルナビ回数 | バトル毎に3回のナビ(初戦のみ4回)。最終戦まで継続で合計10回のベルナビ。 |
勝利抽選区間 | バトル開始Gを含めて6G間 |
バトルレベル
バトルレベルはバトル突入時の最初のレバーONで抽選される数値に影響するレベルである。サブ液晶上の【1stバトル開始時勝利抽選】のレベルがこれに該当する。バトルレベルはバトルが終わる毎にレベル1までリセットされるため、主にバトル間のインターバル時に昇格抽選が行われる。激闘ボーナス当選→バトルレベル1からスタート[バトルレベル昇格抽選]→1stバトルスタート→勝利→バトルレベル1へ戻る→[バトルレベル昇格抽選]→2stバトルスタート→勝利→バトルレベル1へ戻る…といった具合に抽選される。
バトルレベルの昇格抽選はバトル開始までの間のレア役と【強敵図柄を狙え】で主に行われ、強敵図柄がリール上に止まるほどレベルアップしていく。ベルナビが3回出現するとバトルへ突入するのでその間に出来るだけレベルを上げる。
小役レベル
小役レベルはバトルレベルのようにリセットはされずに全バトルを通して基本的に変動はしない。バトル突入後の5G間の小役によるAT当選率に影響するレベルである。
サブ液晶上の【全バトル共通勝利抽選】のレベルがこれに該当し、その下には小役毎の勝利期待度が表示されている。(リプレイ45%、レア役70%など)
小役レベルを上げるには昇舞魂が必要であり、基本的には昇舞魂1個につきレベル1の上昇。
昇舞の刻
激闘ボーナス突入後はまず昇舞魂を使ってレベルを上げる【昇舞の刻】へと突入する。ここで通常時に貯めた昇舞魂を消化し、バトルレベルか小役レベルに変換する。バトルLvと小役Lvの振分は1:1だ。バトルレベルや小役レベル以外にも、【1体撃破】や【真天昇RUSH直撃】などを獲得する場合もあり。
強敵バトル準備中
強敵バトルへの突入契機はベルナビ3回となり、ナビが3回くるまでの準備中はバトルレベルを上げる抽選が行われている。
強敵バトル準備中のバトルレベルアップ期待度 | |
小役 | 期待度 |
弱チェリー,スイカ | 50% |
強チェリー | 当該バトル勝利 |
チャンス目 | レベルUP濃厚 |
強敵1個停止 | 1レベルUP |
強敵2個停止 | 2レベルUP |
強敵揃い | 当該バトル勝利 |
強敵バトル
昇舞の刻や強敵バトル準備中に抽選したバトルレベル・小役レベルをもって強敵バトルへと突入する。バトルレベルはバトル毎にリセットされるが小役レベルは1stバトルから最終バトルまで固定となるので昇舞の刻ではそれだけ小役レベルを上げられるかが勝利のカギを握る。
バトルレベル10、またはバトル勝利が確定している状態で強チェリーが成立すると真天昇RUSH直撃となる。1バトル中に強チェリーが2回成立でもAT直撃?!
強制勝利抽選
激闘ボーナス中はバトルレベルと小役レベルでの勝利抽選以外に毎ゲーム【強制勝利抽選】を行っている。強制勝利抽選は高設定ほど優遇されている模様。
初当りゲーム数分布
激闘ボーナス+AT直撃の当選ゲーム数分布表 | ||||
ゲーム数 | 設定1 | 設定2 | ||
ゾーン割合 | 累計 | ゾーン割合 | 累計 | |
0~200G | 10.0% | 10.0% | 10.3% | 10.3% |
201~250G | 24.1% | 34.1% | 32.4% | 42.7% |
251~450G | 33.1% | 67.2% | 42.8% | 85.5% |
451~650G | 23.6% | 90.6% | 12.0% | 97.5% |
651~700G | 8.4% | 100% | 2.1% | 100% |
ゲーム数 | 設定3 | 設定4 | ||
ゾーン割合 | 累計 | ゾーン割合 | 累計 | |
0~200G | 10.1% | 10.1% | 10.4% | 10.4% |
201~250G | 28.6% | 38.7% | 36.8% | 47.2% |
251~450G | 37.4% | 76.1% | 40.8% | 88.0% |
451~650G | 16.8% | 92.9% | 9.5% | 97.5% |
651~700G | 6.3% | 100% | 2.2% | 100% |
ゲーム数 | 設定5 | 設定6 | ||
ゾーン割合 | 累計 | ゾーン割合 | 累計 | |
0~200G | 10.7% | 10.7% | 11.0% | 11.0% |
201~250G | 32.2% | 42.9% | 39.5% | 50.5% |
251~450G | 39.4% | 82.3% | 40.6% | 91.1% |
451~650G | 13.0% | 95.3% | 6.4% | 97.5% |
651~700G | 4.6% | 100% | 2.3% | 100% |
450Gまでの当選率は設定6>4>2>5>3>1といった序列になっており、偶数設定でさらに高設定ほど嵌りずらい仕様になっている。
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