パチスロ北斗の拳~天昇~ AT真・天昇RUSH 北斗揃い恩恵,ATレベル判明!
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このページではスロット新台6号機の「パチスロ北斗の拳~天昇~」の
・AT真・天昇RUSH
・北斗揃い恩恵
などの解析情報ページへのリンクを見やすいように一覧表にまとめて掲載しています。
パチスロ北斗の拳~天昇~ AT真・天昇RUSH解析
AT真・天昇RUSH概要 | |
突入契機 | 激闘BONUSで3戦全勝 |
純増 | 約6.3枚 |
目押し | 目押し不要、完全押し順ナビ |
減少区間 | 減少区間無しのストレート高純増AT |
タイプ | セット継続タイプ/平均継続率約85% |
上乗せ | 前半パート中のみ、レア役などでラウンド単位(1ラウンド7G)での上乗せ |
AT突入時設定別期待枚数
設定別AT突入時期待枚数 | |
設定 | 期待枚数 |
設定1 | 約1,000枚 |
設定2 | 約850枚 |
設定3 | 約950枚 |
設定4 | 約800枚 |
設定5 | 約900枚 |
設定6 | 約800枚 |
パチスロ北斗の拳~天昇~のメインATである『真・天昇RUSH』。6号機において目押し不要の完全押し順ナビのみの遊技性で純増6.3枚、減少区間無しのタイプは業界初。さらにAT初当り時の期待値が設定1で約1,000枚と多めになっている。参考として、リゼロが設定1で約1300枚、設定6で約500枚の期待値となっているので、設定1はリゼロよりは低いが設定6はリゼロ以上の期待値となっている。
このAT真・天昇RUSHだが、ゲーム性はいたってシンプル。前半部分と後半部分に分かれており、後半部分でAT継続のジャッジを行う。ATは二つの演出モードから選択できる。説明しやすいのが【修羅モード】なのでまずは修羅モードでAT全体の概要を把握していただきたい。AT中の動画も掲載しておくので動画と合わせて読んでいただければ理解もしやすいと思う。
AT:修羅モード
AT真・天昇RUSHは前半部分と後半部分に分かれており、それぞれ役割が異なる。
簡単な流れとしては、『前半で保留の色を育てる(保留は7個固定)→後半はその保留毎にバトルが発生(7回)。バトルに勝つと前半部分のラウンド獲得。1回のバトルで複数のラウンドを獲得することもある。バトルの勝利抽選は、【保留色×成立役】によって行われる。』後半部分でラウンド獲得が出来なければAT終了となる。
AT前半ROUNDパート
ゲーム数 | 初回8Gのみ以後は7G |
滞在中の抽選 | 前半パート部分のラウンド上乗せ+保留の昇格抽選 |
保留の役割 | 後半部分でのAT継続抽選に直結 |
前半パート継続システム | ストック |
前半パートは7Gあり(初回のみ8G)ゲーム毎に設定された保留が存在する。(7Gなので保留は全部で7個)。1G目=Aの保留、2G目=Bの保留というように保留は固定されている。
前半パートですることはゲーム毎に設定されている保留の色を昇格させること。保留の色は後半部分のAT継続パートでの勝率に直結するのでかなり重要な要素となる。しかしラウンドストックが1回しかなければ各保留の昇格抽選は1回ずつしか行うことが出来ない。逆に10ラウンド分のストックがあれば各保留10回の昇格抽選を行うことが出来るので後半部分の継続パートはかなり有利になる。ラウンドストックをすべて消費すると後半パートへ移行。
AT後半パート
後半パートは前半で育てた保留を使って毎ゲームバトル(北斗転生のように)を行う。保留数は7個と決まっているので後半パートのゲーム数は7G固定となる。バトルの勝利抽選は【保留の色×成立役】で行われ、どの色でもレア役成立で50%以上の勝率となる。緑保留ならレア役成立で勝利濃厚、赤は勝利期待度80%で金枠になれば勝利確定だ!
後半パートでは勝利の数=前半ラウンドストックとなるので毎ゲーム気合が入るぞ。勝利1回で2個以上ストックする場合もあり、追撃が発生するとさらにストック上乗せとなる。
保留の色別勝利期待度 | 期待度 |
白?アイコン | 低 |
白キャラ | ↓ |
青 | ↓ |
黄色 | ↓ |
緑 | レア役成立で勝利確定? |
赤 | 勝利期待度80%以上 |
金枠 | 勝利確定 |
修羅モード中保留色別勝利期待度
色 | キャラ | 期待度 |
白 | ムカデ | 5.0% |
白 | シエ | 6.7% |
青 | ブロン | 7.9% |
青 | サモト | 10.0% |
青 | アルフ | 12.7% |
黄 | ハン | 17.1% |
黄 | ヒョウ | 19.0% |
黄 | ザコ | 22.3% |
緑 | ゼブラ | 35.0% |
緑 | 赤鯱 | 37.4% |
緑 | カイオウ | 40.5% |
緑 | バット | 50.3% |
赤 | ギョウコ | 82.3% |
赤 | カイゼル | 87.0% |
赤 | リン | 90.4% |
金 | ファルコ | 100% |
■緑以上の保留時、弱レア役成立で勝利確定。黄色以下での弱レア役は勝率50%。
■終了画面では全役で復活抽選。レア役成立で復活確定!
AT:世紀末モード
AT世紀末モードは北斗転生のように、ステージが上がると後半部分の継続期待度アップとなる。後半はシン、サウザー、ラオウ、ジャギの中から対戦相手が選ばれ、勝利で再び前半パートへ突入となる。ATの見せ方は違うが内部システムは修羅モードと全く同じなので好きなモードで遊んでほしい。
バトルパート中の強チェリーは継続確定+追撃もついてくるぞ!※追撃成功でストック。失敗する場合もある。
AT当選時のATレベル振り分け【NEW】
北斗の拳天昇にはATレベルの概念が存在。レベルは3段階存在し、レベルが高いほど期待獲得枚数が高くなる。
AT当選時のATレベル振分 |
|||
設定 | Lv1 | Lv2 | Lv3北斗揃い |
1 | 48.5% | 50.5% | 1.0% |
2 | 82.0% | 17.0% | 1.0% |
3 | 58.8% | 40.2% | 1.0% |
4 | 94.0% | 5.1% | 0.9% |
5 | 69.1% | 30.0% | 0.9% |
6 | 94.0% | 5.1% | 0.9% |
ATレベル別期待獲得枚数【NEW】
ATレベル | 期待枚数 |
Lv1(赤7) | 約760枚 |
Lv2(赤7) | 約1200枚 |
Lv3(北斗) | 約2350枚 |
ATレベル2で獲得枚数が1000枚を超えると約1/4で昇天する模様。ゆえに平均の期待枚数は1200枚であるがぶれ幅は非常に大きい。
転生ゾーン中の抽選【NEW】
転生ゾーン中は各保留による抽選がメインとなる。しかし特殊勝利抽選という概念が存在。特殊勝利抽選の当選率はセットやラウンドが継続するたびに下がっていく。ATレベル2だと特殊勝利抽選当選率が下がりずらいためレベル1よりも獲得期待枚数が多くなる。また転生ゾーン突入時点で勝利が確定するのは金保留のみとなっている。
ATの出来レース感の正体が上記の特殊勝利抽選でした。最初のころは必ず継続する割に10ラウンド付近になると途端に勝率が悪くなる。ラウンドを4つ持ってても平気で負けるのはこの特殊勝利抽選当選率が下がっているからです。ということは北斗天昇のATは保留抽選などよりも特殊勝利抽選による継続割合がダントツで多いということですね。その反面【獲得枚数が1200枚を超えると昇天モードへの移行抽選が行われる】という恩恵も。
北斗の拳~天昇~北斗揃い恩恵
北斗揃い概要 | |
純増 | 約6.3枚 |
ゲーム数 | 7G |
継続率 | 93% |
滞在中の抽選 |
レア役でのラウンドストック ※最低保証5or7ラウンド ごめんなさい、5か7か忘れました(笑) |
もちろん今作にも伝統の北斗揃いは搭載されており、有利区間上限付きの6号機ゆえにその破壊力はシリーズの中でも最高峰レベルとなる。獲得期待値は2000枚オーバーで北斗揃い=有利区間完走フラグという認識。らしい(笑) 今作の北斗揃いは初代北斗のようにラオウとケンシロウの7G間のバトルが93%のループ率で継続する。バトル中はレア役などでラウンドストック抽選を行っているがデモ機でも殆ど上乗せしなかったのでどのくらいの確率なのかは不明。上乗せが出来なかったとしても最低で5or7ラウンド分の保証はある。バトルは20連した時点でラオウが昇天となり、その後は通常のATへと移行する。
AT中演出法則【NEW】
今一番設定の期待できる新台北斗天昇のAT中の法則を知って、より楽しく設定狙いをしよう!
AT世紀末モード中の法則
世紀末モード中のラウンドパート法則 | |
演出 | 法則 |
PUSH出現 | ラウンド獲得 |
覇道スタート | ラウンドストック2個以上 |
激闘スタート | ラウンドストック4個以上 |
宿命ステージ中に強チェリー成立 | ステージUP濃厚※前兆中以外 |
闘神ステージ | 継続濃厚。VSラオウ固定 |
激闘ステージ | VSジャギorラオウ |
NEXTバトルのテロップ赤 | VSジャギorラオウ。またはラウンド告知 |
レイ登場 | ステージUPかラウンド告知 |
レイ演出 | ラウンドストック2個以上or闘神ステージ移行 |
ユリア登場 | 強チェリー成立orラウンド告知 |
雷鳴人形演出 | ラウンドストック2個以上orジャギ登場 |
ヒャッハーザコ演出 |
・青雑魚でラウンドストック ・弱チェリー+キックでラウンドストック |
世紀末モード中バトルパートの法則 | |
レバーONで勝利告知 |
成立役がレア役なら追撃濃厚※完全告知モード限定 |
修羅モード中の法則
修羅モード中のラウンドパート法則 | |
演出 | 法則 |
黒ナビ | 保留昇格 |
焔上演出・カットイン完成 | 緑保留以上 |
扉演出 | 赤保留以上 |
保留2段階昇格 | 緑保留以上&現在から2段階以上アップ |
赤PUSH出現 | ファルコ保留確定 |
転生ゾーン中の法則 | |
紫ナビ | 勝利確定 |
赤PUSH | 勝利確定 |
筐体から振動&風 | 勝利確定 |
チャンスアップ発生 | 勝利確定※ザコの中ザコは除く |
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