蒼天の拳 朋友 6号機 スロット -試練モード移行率,伝承試練中状態移行,へぷぽ死合の刻,バトルボーナス,乱舞当選率

蒼天の拳 朋友 6号機 スロット -試練モード移行率,伝承試練中状態移行,へぷぽ死合の刻,バトルボーナス,乱舞当選率

≫S蒼天の拳朋友解析一覧へ


ここでは6号機S蒼天の拳朋友(ぽんよう)

・死合の刻

・バトルボーナス

・伝承試練

について判明次第掲載いたします。

Sパチスロ蒼天の拳朋友(ぽんよう)

死合の刻

死合の刻は赤7揃いで突入する、BATTLE BONUS(バトルボーナス)の高確率ゾーン。滞在中は約1/9でバトルボーナスに当選する。バトルボーナスで拳志郎が負けなければ再び死合の刻へ突入し、死合の刻とバトルボーナスをループさせて出玉を増やしていく。

レア役成立時は継続ストックの抽選が行われている。継続ストックが出来れば死合の刻継続確定だ!

死合の刻
死合の刻ループ率 66%75%80%84%89%
死合の刻中ボーナス確率 約1/9
レア役での抽選

継続ストック

純増

通常時と同じ

リール停止時にエフェクト発生で天授ポイントを獲得。規定数のポイント獲得で天授の儀へ突入!

 

バトルボーナス

蒼天の拳朋友でメインの出玉増加を担うボーナス。1回あたり約120枚の獲得。

BATTLE BONUS
BONUS獲得枚数 約120枚
ボーナス中抽選 継続ストック

 

 

 

死合の刻&BB中演出

BB(バトルボーナス)中は様々な演出で継続期待度やストック期待度などを示唆している。

BB対戦相手

BB中対戦相手別継続期待度
敵キャラ 継続(復活込み) 共闘 昇天(天授)
霊王 46.73% 1.27%
張太炎 60.49% 3.02%
ヤサカ 59.92% 25.65% 2.01%
劉宗武 32.61% 67.39%

 

朋友共闘

バトルボーナス中に【朋友共闘】演出が発生すれば継続確定+継続ストック濃厚?!

ヤサカ<張太炎<霊王の順に大量ストックに期待!

SPECIAL EPISPDE

SPECIAL EPISPDE発生で天授の儀に突入?!

図柄を狙えカットイン

カットイン別継続期待度

青カットイン

継続期待度:低

緑カットイン

継続期待度:中

赤カットイン

継続期待度:高

継続期待度:継続確定?!

 

蒼天乱舞【2/19更新】

死合の刻継続ストック特化ゾーン。初当り時は突入しやすい。竜が咆哮すればストック獲得だ!

消化中はユニバ特製のプロジェクションマッピングを堪能できるぞ!

■平均ストック個数4個

■突入率…初当りバトルボーナスの1/54

■ストック確率

①保証有り(~7G)…1/2.25

②保証なし(8G~)…1/6.53

 

伝承試練

伝承試練はBB敗北後に突入する死合&天授の引き戻しゾーン。試練中は全役で「へぷぽ」の抽選を行っており、規定へぷぽ到達で【伝承勝舞】へと発展する。

【伝承勝舞】の対戦相手は全部で4人おり、4人すべてを撃破出来れば復活だ。

伝承試練概要
純増 通常時と同じ
継続ゲーム数 32+α
システム

伝承者撃破で32G再セット

へぷぽ抽選 全役
伝承勝舞移行条件 規定へぷぽ到達or32G消化

死合の刻後

引き戻し率

約50%

天授の儀後

引き戻し率

約70%

伝承試練終了時

モード再セット

いきなり前兆モードへ移行する可能性あり

伝承試練中に死合の刻のストックをする可能性あり。その際は楽曲が変化し次回BBも勝利濃厚になる。

規定へぷぽで伝承勝舞へ発展し負けた場合は、再び試練に戻り残りゲーム数が0になった時点でヘプポを参照し終了or勝負へ移行。

伝承試練中のチャンス演出

液晶枠の白発光

・発光が長いほどチャンス。

・通常小役で発生すれば3桁へぷぽ獲得

・レア小役で発生すれば、3桁へぷぽorへぷぽ乱舞or伝承勝舞のいずれか。伝承勝舞発展なら大チャンス?!

 

伝承勝舞

伝承勝舞は伝承試練中に規定へぷぽ到達or試練の32Gをすべて消化したときに突入する。

対戦相手ごとに勝利期待度が異なり、相手を撃破すると再び伝承試練へ。

4人すべて撃破すれば死合or天授復活。

伝承勝舞勝利期待度

シュケン

ベル入賞時撃破率50%

レア役は撃破濃厚

鉄心

ベル入賞時撃破率60%

レア役は撃破濃厚

イザヤ

ベル入賞時撃破率70%

レア役は撃破濃厚

龍斎

ベル入賞時撃破率80%

レア役は撃破濃厚

 

ショールームでの試打で一番気になったのがこの伝承試練。一言でいうと打たされている感、やらされている感が満載。実際に伝承試練を抜けて通常状態に戻るまでのゲーム数は130Gくらいだった。4人目まで勝ち進んでしまったがためにダラダラと通常ベースで打たされて最後に負けるというウンザリな展開。しかも通常ベースが36Gほどしか回らないのでメダルの減りもはやい。だいたい150枚~200枚程度は減らされた。

他の機種でも天国モードの絡みなどで100Gくらい打たなけらばならないことはあるが、天国モードか否かのそれとは感覚が違う。さらに他の6号機とくらべてベースが低いからなおさらだ。

例えばこのような流れがデモ基盤だから起こりえたわけで通常基盤ではすぐに負けて終わることが多いのならばまだ話は分かるが…

 

対戦相手別の勝率

対戦相手

1枚役/ハズレ

リプレイ

ベル
シュケン 5.9% 50.0%
鉄心 10.2% 60.2%
イザヤ 16.0% 70.3%
龍齋 24.2% 80.1%
※レア小役は全キャラ共通で勝利確定

 

伝承試練中の状態

伝承試練には内部的にA~Eの【状態】と【試練モード】が存在する。伝承試練開始時に選択された状態を基に試練モードの抽選を行う。試練モードは「へぷぽポイント」の獲得抽選に影響する。

伝承試練開始時の状態振り分け
状態 死合の刻終了後 天授の儀終了後
A 13.2%
B 30.6%
C 42.0%
D 14.2%
E 32.0%
F 68.0%

状態は下に行くほど良い状態になり、天授の儀終了後は必ずEorFが選択されるため結果的に引き戻し確率が高くなる仕組みだ。なお、状態は開始時に選択され、終了するまで変動はしない。

 

勝舞突入の規定へぷぽ振分

伝承勝舞へ突入するための規定へぷぽは状態と撃破人数を参照して決定する。

撃破人数が0の時は最大300、1人以上撃破していると最大1000までの振分がある。

撃破人数0人時の振分

規定

へぷぽ数

試練状態
A・B C~E F
100 12.5% 33.2% 62.5%

200

37.5% 33.6% 25.0%
300 50.0% 33.2% 12.5%

撃破1人以上時の振分

規定

へぷぽ数

試練状態
A B C
100 1.5% 3.1% 3.1%

200

1.5% 4.7% 3.1%
300 1.5% 4.7% 3.1%
400 1.5% 12.5% 25.0%
500 1.5% 25.0% 21.9%
600 18.8% 18.8% 18.8%
700 18.8% 12.5% 12.5%
800 18.8% 6.3% 6.3%
900 18.8% 6.3% 3.1%
1000 17.2% 6.3% 3.1%

規定

へぷぽ数

試練状態
D E F
100 12.5% 6.3% 12.5%

200

12.5% 12.5% 12.5%
300 12.5% 12.5% 12.5%
400 18.8% 18.8% 18.8%
500 18.8% 18.8% 18.8%
600 6.3% 6.3% 6.3%
700 6.3% 6.3% 6.3%
800 6.3% 6.3% 6.3%
900 3.1% 6.3% 3.1%
1000 3.1% 6.3% 3.1%

 

 

伝承試練中の試練モード振分

伝承試練中はへぷぽ獲得抽選に影響する【低確・通常・高確】の3つの試練モードが存在し、伝承試練開始時の試練モードは開始時の状態を参照して決定する。

上位のモードほど獲得へぷぽが優遇される。

伝承試練開始時の状態別モード振分
モード 状態A 状態B 状態C
低確 99.2% 87.5% 75.0%
通常 0.4% 12.1% 21.9%
高確 0.4% 0.4% 3.1%
モード 状態D 状態E 状態F
低確 62.5% 84.4% 50.0%
通常 31.3% 12.5% 37.5%
高確 6.3% 3.1% 12.5%

試練開始時のモードは上位の状態ほど、上位のモードが選択されやすい。

状態は試練終了まで固定だが、モードは試練中の小役によって変動する。

 

 

伝承試練中のモード移行率

伝承試練中はハズレで試練モードアップ抽選1枚役で試練モードダウン抽選が行われる。

 

試練モード、アップ抽選
ハズレ
0.4%(アップ時は必ず1段階)
試練モード、ダウン抽選
通常滞在時 低確へ 6.3%
高確滞在時 低確へ 3.1%
通常へ 3.1%

 

 

獲得へぷぽ振分

伝承試練中は、ハズレ&1枚役以外の小役でへぷぽの獲得抽選を行っている。

獲得へぷぽ数はモードと小役を参照して決定される。

獲得へぷぽ振分
試練モード:低確中
へぷぽ リプレイ ベル レア役
10 37.5% 27.0%
20 34.8% 6.3%
30 18.8% 12.5%
50 6.3% 50.0% 43.8%
70 0.4% 0.4% 6.3%
100 1.2% 2.0% 37.5%
200 0.8% 0.8% 7.8%
300 0.4% 0.8% 3.9%
500 0.4% 0.4%
1000 0.4%
試練モード:通常中
へぷぽ リプレイ ベル レア役
10 25.0% 14.1%
20 20.7% 7.8%
30 25.0% 19.9%
50 25.0% 50.0% 25.0%
70 0.4% 0.4% 6.3%
100 2.0% 3.9% 50.0%
200 0.8% 2.0% 9.4%
300 0.8% 0.8% 6.3%
500 0.4% 0.8% 1.6%
1000 0.4% 1.6%
試練モード:高確中
へぷぽ リプレイ ベル レア役
10 20.3%
20 12.5%
30 15.2% 32.0%
50 42.2% 50.0%
70 2.0% 2.3%
100 3.9% 7.8% 62.5%
200 2.0% 3.9% 25.0%
300 0.8% 2.0% 6.3%
500 0.8% 1.2% 3.1%
1000 0.4% 0.8% 3.1%

 

乱舞・伝承勝舞当選率

移行先

弱スイカ

弱チャンス目

弱チェリー

強チェリー
合算 12.5% 100%
乱舞or勝舞振り分け
乱舞:低 9.4% 71.9%
乱舞:中 2.3% 18.8%
乱舞:高 0.4% 3.1%
伝承勝舞 0.4% 6.3%

 

直撃BB抽選(試練中)

伝承試練、乱舞中は【ハズレ】成立時に直撃BB抽選を行っている。

当選時は【バトル図柄を狙え】演出が発生し、逆押しでバトル図柄が揃えば直撃BBだ!

死合の刻終了後の伝承試練中直撃抽選

試練の残り

ゲーム数

状態A 状態B~D
7G以上 0.4% 0.4%
6G以下 0.4% 3.1%
天授の儀終了後の伝承試練中直撃抽選

試練の残りゲーム数

 
7G以上 0.4%
6G以下

6.3%

乱舞中の直撃抽選

 

乱舞低 乱舞中 乱舞高
死合後 0.4% 0.8%
天授後 0.4% 0.4%

 

伝承勝負チャレンジ中の抽選

伝承試練終了の次ゲームで発生するのが伝承勝舞チャレンジ。残ったへぷぽを参照して伝承勝舞の突入抽選が行われる。基本的な法則は残ったへぷぽが多いほど伝承勝舞に突入しやすく、0へぷぽであれば伝承勝舞確定となる。なお900以上貯めても抽選確率は変わらない。

また伝承勝舞チャレンジ中に引いたレア役ではBB抽選を行っており、当選すれば死合の刻or天授の儀へと突入する。

伝承勝舞チャレンジ中、伝承勝舞当選確率

残りへぷぽ

当選率
0へぷぽ 100%
10~290へぷぽ 3.1%
300~590へぷぽ 18.8%
600~890へぷぽ 37.5%
900へぷぽ以上 75.0%

 

伝承勝舞チャレンジ中BB当選確率
  死合の刻 天授の儀

弱チェリー

弱スイカ

弱チャンス目

12.1% 0.4%
強チェリー 99.6% 0.4%
最強チェリー 100%

 


≫蒼天の拳朋友解析一覧に戻る


≫スロット解析機種一覧はこちら


6号機S蒼天の拳朋友 6ごうき蒼天の拳朋友 S そうてんのけんぽんよう Sソウテンノケンポンヨウ パチスロ蒼天の拳6号機

そうてんスロット 蒼天スロット 蒼天パチスロ