HEY!鏡 スロット -モード移行更新!設定判別更新!打ち方 設定判別 解析 演出 打ち方 導入日

HEY!鏡 スロット -モード移行更新!設定判別更新!打ち方 設定判別 解析 演出 打ち方 導入日

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かがみ ヘ

目次

基本情報

ここでは、スロット新台6号機の『Sアメリカン番長HEY!鏡』について

・打ち方

・機械割、出率

・ゲームフロー

・設定判別

・天井やゾーン情報

・設定変更後の挙動

・終了画面での設定判別

・解析

・動画

などの情報を随時更新していきます。

ヘイ鏡終了画面

 

Sアメリカン番長HEY!鏡

メーカー 大都技研
導入日 2018年10月1日
販売台数 約25000台
仕様 6号機AT
タイプ ベルナビ回数管理AT
純増枚数 約5枚/G
回転数/50枚 約49.8G
コイン単価 約2.5円

 

 

 

 

基本スペック

設定 ボーナス&AT初当り 出率
1 1/330.5 97.9%
2 1/331.4 99.5%
3 1/288.3 101.1%
4 1/256.6 104.2%
5 1/231.7 107.3%
6 1/189.7 112.0%

 

 

 

 

リール配列

 

 

 

 

打ち方

■通常時■

左リールには14番のチェリーを狙おう!

最初に狙う図柄

 

 

停止パターン①

左リール下段にチェリー停止時は中、右リールとも適当押しでOK。

 

弱チェリー

右リール中段に弁当停止で弱チェ

 

強チェリー

右リール中段弁当否定で強チェだ!

 

 

 

停止パターン②

赤7下段停止は、中&右リール適当押

 

チャンス目

ベルの小V型でチャンス目だ!

 

【ベルこぼし1枚役】

押順不正解時は下記出目が出現。1枚役入賞or払い出し無。

 

 

停止パターン③

左リールに弁当が出現したら中リールに弁当を狙おう。右リールは適当打ちでフォローできるぞ。

 

弁当箱

今作は弁当フラグは1種類のみで強弱はない模様だ。

 

チャンス目

弁当が揃わずでチャンス目だ。チャンス目時は必ずフラッシュがあるので取りこぼしとの判別も簡単だ。

 

■AT中■

通常時の押し方に加えて、押し順に従って遊技しよう。

 

 

小役確率

小役 設定1~設定5 設定6
弱チェリー 1/99.9
弁当箱 1/85.1
チャンス目 1/183.1
強チェリー 1/399.6 1/397.2

 

 

ゲームフロー

 

■通常ゲーム■

通常ゲームはHEYカウンターをためて特訓か対決を目指すシステム。

番長3のベルカウンターが今作でのHEYカウンターに変わった感覚だ。

もちろんゾーンや天国モードの概念も存在する模様?!

 

■JETボーナス■

1セット20GのAT疑似ボーナス。

1Gあたりの純増約5枚。

終了後は必ず『ドライブゾーン』へ突入だ!

 

■ドライブゾーン■

15G or 32G間の【慶志郎チャンス】高確率抽選ゾーン。

外れを含む全役で慶志郎チャンスを抽選。慶志郎チャンスに非当選だと通常ゲームへ移行する。

 

■慶志郎チャンス■

純増約5枚のベルナビ回数管理型AT。

ベルナビの振り分けは複数あり、1回の振分での最大数は100回となる。

 

 

 

 

天井&設定変更

 

■ゲーム数天井■

天井ゲーム数 通常時950G+α消化
天井恩恵 JETボーナス当選+67%で青ボーナス

 

■HEYカウンター天井■

天井カウンター数 通常 最大 599HEY
チャンス 最大 699HEY
天国 最大 100HEY
天井恩恵 特訓突入

 

■設定変更■

リセット恩恵については現在調査中。

 

 

 

 

 

 

通常時システム&演出解析

ここではSアメリカン番長HEY!鏡の通常時のシステム解析と通常時に発生する演出の解析数値を掲載。

 

通常ゲーム

通常時は1G消化するごとに「最低1HEY」を獲得していきレア役を引けば一気に大量のHEY獲得にも期待が出来る仕組み。

なお獲得したHEYはリール左側の専用カウンターに表示される。

カウンター回りに稲妻エフェクトが出ていると、番長3同様のゾーンチャンスになる。規定HEYに到達すると特訓に当選する。最終的に対決へと発展し、勝利すれば【JETボーナス】or【慶志郎チャンス】に当選する。

 

Point!
特訓に入り対決負け≫するたびにHEYカウンター下の☆印内の数字がカウントアップし、☆印内の数字が5の時に発展した特訓は初当り期待度50%超となっている。

 

 

 

 

通常時モード

通常時は規定HEY数の決定に影響するモードが3種類(通常・チャンス・天国)と存在し、天井HEY数や特訓に入りやすいゾーンが異なる。最大規定HEYはチャンスモードの699HEYで特訓突入確定だ。

 

■モード移行タイミング■

・設定変更時

・特訓→対決敗北時

・ドライブゾーン終了時

モード別 HEY天井&ゾーン一覧
モード HEY天井 ゾーン
通常 599HEY 百の位が奇数HEY
チャンス 699HEY 百の位が偶数HEY
天国 100HEY 100HEY以内

 

■モード概要■

・通常モード…基本となるモード。特訓でのJB期待度は約30%。

・チャンスモード…特訓でのJB期待度は約40%。

・天国モード…規定HEY到達時の初当り期待度70%超!

 

 

通常時モード移行率

 

Point!

・規定HEYに到達→JB非当選で1周期消化

・周期数によって移行率が変化(HEYの下にある☆の中の数字)

・偶数設定はチャンス・天国に移行しやすい

 

 

 

通常時モード移行率
1周期目
設定 通常 チャンス 天国
1 85.9% 10.2% 3.9%
2 71.9% 20.3% 7.8%

3

84.8% 10.2% 5.1%
4 67.2% 25.0% 7.8%
5 82.4% 12.5% 5.1%
6 53.9% 35.9% 10.2%
2周期以降

設定

通常 チャンス 天国
1 86.7% 9.4% 3.9%
2 74.2% 18.8% 7.0%
3 83.6% 11.3% 5.1%
4 64.8% 25.0% 10.2%
5 79.7% 14.1% 6.3%
6 53.9% 35.9% 10.2%

 

 

通常時モード別HEYゾーン振分詳細

▲<△<○<◎の順に期待度が高い

通常時モード別 規定HEY回数振分ゾーン期待度
HEY数 通常 チャンス 天国
0~32HEY
33~64HEY
65~99HEY
100~132HEY
133~164HEY
165~199HEY

200~232HEY

233~264HEY
265~299HEY
300~332HEY
333~364HEY
365~399HEY
400~432HEY
433~464HEY
465~499HEY
500~532HEY
533~564HEY
565~599HEY
600~632HEY
633~664HEY

665~699HEY

 

通常時モード別高期待度HEYゾーンまとめ

モード 高期待度HEYゾーン
通常

100~132HEY

300~332HEY

500~599HEY(天井)

チャンス

200~232HEY

400~432HEY

600~600HEY(天井)

天国 0~99HEY

 

 

 

キャラ同行率

レア役を引くとHEY大量獲得のチャンスに加え通常時液晶右側に仲間が表示される時がある。仲間が追加されるとHEY獲得抽選が優遇され、その優遇内容については仲間の種類によって様々な効果がある。

【ブラザー】稀に大量のHEYを獲得≪弱チェリーで追加されやすい≫

【ベリィ】ベルでのHEY獲得数が増加≪弱チェリーで追加されやすい≫

【キャサリン】1GあたりのHEY獲得数が2倍≪弁当箱で追加されやすい≫

【軍曹】特訓前兆≪規定HEY到達時の前兆に追加されやすい≫

 

■■キャラ同行当選率(全設定共通)■■

ブラザー当選率
通常時
成立役 同行キャラ無し ベリィ同行中 キャサリン同行中
6択ベル 調査中
弱チェリー 33.6% 25.0%
弁当箱
高確時
成立役 同行キャラ無し ベリィ同行中 キャサリン同行中
6択ベル 12.5% 2.3% 調査中
弱チェリー 66.4% 40.6%
弁当箱
ベリィ当選率
通常時
成立役 同行キャラ無し ブラザー同行中 キャサリン同行中
6択ベル 調査中
弱チェリー 33.6% 25.0%
弁当箱
高確時
成立役 同行キャラ無し ブラザー同行中 キャサリン同行中
6択ベル 10.2% 2.0% 調査中
弱チェリー 66.4% 40.6%
弁当箱
キャサリン当選率
通常時
成立役 同行キャラ無し ブラザー同行中 ベリィ同行中
6択ベル
弱チェリー
弁当箱 12.5% 12.5% 12.5%
高確時
成立役 同行キャラ無し ブラザー同行中 ベリィ同行中
6択ベル 0.8% 0.8% 0.8%
弱チェリー
弁当箱 25.0% 25.0% 25.0%

 

HEY獲得抽選

HEY獲得抽選には奇数設定と偶数設定で差がありキャサリンが同行している場合は2倍の獲得となる。

HEY振分
ハズレ
HEY 同行無し ブラザー ベリィ
全設定共通 奇数設定 偶数設定 全設定共通
1HEY 100% 94.5% 96.1% 100%
5HEY 3.1% 2.3%
10HEY 2.0% 1.2%
20HEY
30HEY 0.4% 0.4%
6択ベル・リプレイ
HEY 同行無し ブラザー ベリィ
全設定共通 奇数設定 偶数設定 全設定共通
1HEY 97.3% 94.5% 96.1%

100%

5HEY 2.3% 3.1% 2.3%
10HEY 0.4% 2.0% 1.2%
20HEY
30HEY 0.4% 0.4%
ベル入賞
HEY 同行無し/ブラザー
ベリィ
奇数設定 偶数設定
10HEY

6択ベルと同じ

97.3% 96.5%
20HEY 0.8% 1.6%
30HEY 1.2% 1.6%
50HEY 0.8% 0.4%
100HEY

弱チェリー
HEY 同行無し ブラザー ベリィ
全設定共通 奇数設定 偶数設定 全設定共通
10HEY 84.4% 88.7% 80.9% 100%
20HEY 10.2% 5.1% 12.5%
30HEY 3.9% 3.9% 2.3%
50HEY 1.6% 1.6% 3.9%
100HEY 0.8% 0.4%
弁当箱
HEY 同行無し ブラザー ベリィ
全設定共通 奇数設定 偶数設定 全設定共通
10HEY 99.2% 98.8% 99.6% 100%
20HEY
30HEY
50HEY
100HEY 0.8% 1.2% 0.4%
強チェリー・チャンス目
HEY 同行無し ブラザー ベリィ
全設定共通 奇数設定 偶数設定 全設定共通
10HEY

20HEY

30HEY 88.3% 80.9% 78.1% 100%
50HEY 10.2% 16.4% 20.3%
100HEY 1.6% 2.7% 1.6%

 

 

 

通常時モード示唆演出

特訓後の対決で敗北した際、対決終了後1G目の第3ボタン停止後にPUSHボタンを押すとセリフが発生する。

セリフのないように応じて次回モード示唆。

 

モード示唆Point!

・ワーオ…通常パターン

・チェックチェック…規定HEY399以内

・スィート…チャンスモード以上確定

・ベリィスィート…天国確定

・ドキドキ…初当り時50%以上で青7

・ブルースカイ…初当り時青7orAT確定

 

HEY!鏡では従来の番長シリーズ同様に、通常時は滞在しているHEYモードに応じて前兆発生率が変化する。

フェイク前兆は特訓までいかずに対決のみで終了する。

 

通常時モード別 前兆発生率(フェイク込み)
HEY数 通常 チャンス 天国
0~99HEY 3.9% 3.9% 100%
100~199HEY 100% 75%
200~299HEY 62.8%
300~399HEY 100% 100%
400~499HEY 100%
500~599HEY 100%

600~699HEY

100%

 

Point!
200HEYor400HEYでフェイク前兆が発生した場合はチャンスモード滞在が確定する。ただし、レア役を引いた場合、特に強チェリーとチャンス目を引いた場合はフェイク前兆が確定するのでチャンス滞在確定とはならない。

 

 

 

 

通常時の状態

通常時は同行するキャラの抽選などに影響する2種類の状態【通常】【高確】があり、高確中はレア役を引かなくても同行キャラがつかされる可能性がある。

■喫茶店ステージ&学校ステージ■

基本となるステージ。通常の可能性が高い

 

■屋上ステージ■

夕方&屋上ステージ。高確の可能性が高い。

 

■夜景ステージ■

夜景ステージに移行すると本前兆期待度90%超‼

 

高確移行率

通常時に高確率への移行抽選をするタイミングは

・ハズレ時の抽選

・小役成立時の抽選

・特訓終了後の抽選

 

となっている。

ハズレ時の状態移行率
HEYカウンター下2桁が01~32
設定 同行キャラ無し ブラザーorベリィ キャサリン
1・3・5 5.5% 2.0% 調査中
2・4・6 6.6% 2.7% 調査中
HEYカウンター下2桁が33~00

 

 

同行キャラ無し ブラザーorベリィ キャサリン
  8.2% 3.5% 調査中
  9.8% 4.3% 調査中
レア役成立時の状態移行率
設定 弱チェリー 弁当箱
1・3・5 20.3% 40.6%
2・4・6 25.0% 50.0%
特訓終了時の状態移行率(全設定共通)
通常へ 79.7%
高確へ 20.3%

 

 

高確転落率
設定1・3・5 1/13.6
設定2・4・6 1/9.2

 

 

激熱ポイント

レア役成立時には【オールスター抽選】(夜背景移行抽選)を行っており、夜背景に移行すると94%でJBに当選する。

弱チェリー…0.4%

弁当箱…低確時0.4%、高確時0.8%

強チェ・チャンス目…低確0.8%高確1.6%

 

 

 

特訓

特訓発展までの前兆ゲーム数の振分は状況によって異なるようだ。前兆ゲーム数から直撃当りなどの判別もある程度できる模様。

 
特訓前兆ゲーム数振分
前兆G数 フェイク前兆 直撃AT時
10G 16.5% 23.1%
11G 33.5% 23.1%
12G 22.7%
16G 16.5% 6.3%
17G 33.5% 6.3%
18G 6.3%
19G 6.3%
20G 6.3%
 
規定HEY到達時
前兆G数 JB非当選 JB当選
6G 0.8%
10G 24.2% 22.3%
11G 24.6% 22.3%
12G 6.3% 9.8%
16G 18.0% 13.3%
17G 18.0% 15.2%
18G 7.0% 7.8%
19G 2.0% 7.8%
20G 0.8%
同行キャラオールスター時
前兆G数 JB非当選 JB当選
6G 6.3%
10G 40.2% 35.2%
11G 40.2% 35.2%
12G 19.5% 23.4%

 

■特訓中の演出■

特訓中は鉄塊の数によって勝利期待度が変わる。なお、鉄塊が10トンまで落ちたのに弱対決へ発展した場合は勝利期待度90%以上となる模様。

・鉄塊なし…29.3%

・1トン…15.6%

・5トン…15.8%

・10トン…69%

 

対決演出

こちらもシリーズお馴染みの対決演出。対戦相手×種目の組み合わせで勝利期待度が変化。

また、【特訓からの対決敗北後】1G目の第3停止ボタンを離してから押忍ボタンを押すとセリフが発生する。

セリフの内容は状態やモードなどの示唆。

示唆内容一覧
ベリィ ワーオ! 通常パターン
チェックチェック 次回規定HEY399以内
スィート! チャンスモード以上確定
ベリィスィート 天国モード確定
ドキドキ 初当り時青JB期待度50%以上
ブルースカイ

初当り時青JBorAT確定

 

注目ポイント

特訓後の対決敗北時には必ずボタンを押してモード示唆を確認しよう。「ベリィスィート」や「ブルースカイ」が出た場合即辞め厳禁だ!

 

 

フェイク前兆中の抽選

規定HEY到達時の抽選にハズレた場合にフェイク前兆に入る。そのフェイク中にレア役を引くと本前兆への書き換え抽選が行われる。

本前兆当選率
弱チェリー 1.6%
弁当 0.8%
強チェリー、チャンス目 10.2%

 

 

 

 

JETボーナスシステム&演出解析

ここではSアメリカン番長HEY!鏡のJETボーナス中のシステム解析、主にドライブゾーン突入時のステージ抽選システムと演出の期待度解析などを掲載。

 

JETボーナス概要

JETボーナスは20G固定で消化中は成立役を参照してレベルの昇格や頂対決の抽選が行われる。

レベルは全部で4段階(0,1,2,3)に加えAT確定レベルがあり、JB終了時にどのレベルまで到達しているかでドライブゾーンのモードが抽選される。

 

■JETボーナス基本情報■

ゲーム数 20G
ボーナスの種類 赤7or青7
純増 約5枚/G
抽選内容 ドライブゾーンのステージ&慶志郎チャンス
終了後 ドライブゾーンへ

 

 

JB準備中の昇格抽選

内部的に赤JBが当選している場合は青JBへの昇格抽選が、青JBに当選している場合は慶志郎チャンスへの昇格抽選がされる。

準備中は成立役を参照してポイント獲得抽選が行われ、そのポイントが天井まで達すると青JBに昇格となる。

内部赤JB時天井pt振分

pt

設定1,2,3,5

設定4 設定6

0

0.4%

0.4% 1.2%

1

2
3
4 0.8% 0.8%
5 1.6% 9.4% 15.6%
6 3.1% 3.1% 3.1%
7 5.9% 5.9% 5.9%
8 12.9% 12.9% 12.9%
9 74.2% 66.4% 56.6%
pt獲得率&pt振分
獲得pt 弱チェ 弁当 強チェ,チャン目 レア役以外
1pt 49.6% 96.1% 12.5%
2pt 40.6% 3.1%
3pt 5.1% 83.6%
4pt 3.1% 10.2%
5pt 1.6% 5.1%
9pt 3.9% 1.2%
内部青JB時 AT昇格率
弱チェリー 1.6%
弁当箱 0.8%
強チェリー・チャンス目 10.2%


JETボーナス中の同行キャラクター

※上が軍曹同行、下が鏡ガールズ同行

 

JETボーナス中は同行するキャラクターによってボーナス終了後に突入するドライブゾーンのステージが変化する。ボーナスの20G中にレア役を引ければ同行キャラのランクアップチャンス!レア役なしでもランクアップの可能性があるぞ!

 

■同行キャラクター期待度■

期待度:低→→→→→→→→→→→→→期待度:高

ブラザー<ベリィ<軍曹<キャサリン<鏡ガールズ

 

鏡ガールズが同行すると慶志郎チャンス突入確定となる。

 

Point!

赤7の場合→軍曹が同行すればドライブゾーンで番竜門以上確定

青7の場合番竜門以上確定&消化中のステージ格上げ抽選優遇。同行キャラがブラザーorベリィだった場合天国モード確定!

 

 

 

JB中のレベル抽選

JB開始時はJBの種類によってレベルが振り分けられる。開始時にいきなりAT確定する場合もあり。

JB開始時レベル振分
赤JB開始時
設定 Lv.0 Lv.1 Lv.2 Lv.3  AT

1

65.2% 23.4% 7.8% 2.3% 1.2%
2 64.1% 23.8% 8.6% 2.3% 1.2%
3 62.5% 24.6% 9.4% 2.3% 1.2%
4 61.3% 25.0% 10.2% 2.3% 1.2%
5 55.9% 27.3% 10.9% 4.7% 1.2%
6 36.7% 39.1% 18.8% 2.3% 3.1%
JB開始時レベル振分
青JB開始時
設定 Lv.0 Lv.1 Lv.2 Lv.3  AT

全設定

61.7% 15.6% 12.5% 10.2%

 

 

赤JB時レベル昇格率
レベル0滞在時
当選率 弱チェ 弁当

強チェ,チャンス目

Lv.1へ 8.6% 6.2% 93.7%
Lv.2へ 1.6% 6.3%
Lv.3へ
頂対決 1.6%
レベル1滞在時
当選率 弱チェ 弁当 強チェ,チャンス目
Lv.2へ 6.2% 2.3% 39.0%
Lv.3へ 0.8% 10.2%
頂対決 1.6%
レベル2滞在時
当選率 弱チェ 弁当 強チェ,チャンス目

Lv.3へ

6.3% 0.76% 35.9%
頂対決 1.54% 0.8%
頂対決当選率
当選率 弱チェ 弁当 強チェ,チャンス目
Lv3滞在 1.6% 5.1%
AT確定後 3.9% 10.2%

 

 
青JB時レベル昇格率
レベル1滞在時
当選率 弱チェ 弁当

強チェ,チャンス目

Lv.2へ 6.23%

2.34%

93.8%
Lv.3へ 0.77% 6.3%
頂対決

1.56%

レベル2滞在時
当選率 弱チェ 弁当 強チェ,チャンス目
Lv.3へ 6.3% 0.77% 99.2%
頂対決 1.53 0.8%
頂対決当選率
当選率 弱チェ 弁当 強チェ,チャンス目
Lv3滞在 1.6% 6.3%
AT確定後 4.7% 15.6%

 

 

 

管理人の解説

【Lv.3】【頂対決】【AT確定】の3つがAT慶志郎チャンス確定モードになる。※Lv.3=天国モードスタート。

AT確定レベルにはJB開始時の抽選に当選しない限り移行しない。

JB中の昇格抽選には設定差がない。

設定6だけが突出してLv.1以上の振分が良い。のちほど解説するが、Lv.1は番竜門以上のスタートでになる。設定6を狙うのであればバスステージばかりの台は避けたほうが無難だろう。

 

 

ドライブゾーンシステム&演出解析

ここではSアメリカン番長HEY!鏡のドライブゾーン中のシステム解析、主に慶志郎チャンスの抽選システムと演出の期待度解析などを掲載。

 

ドライブゾーン概要

HEY!鏡のドライブゾーンは慶志郎チャンスを高確率で抽選していて、ここで慶志郎チャンスを引けるかどうかが勝負の分かれ目になってくるだろう。 なお、ドライブゾーン中はJETボーナスや慶志郎チャンスとは違い、通常ベース(49.8G/50枚)での遊技となるためメダルが減少することに注意したい。

 

■ドライブゾーン基本情報■

状態 通常(約49.8G/50枚)

抽選内容

慶志郎チャンス高確率抽選ゾーン
継続ゲーム数 15Gor32G
抽選方法 全役抽選&ゲーム数解除※強チェリー&チャンス目は慶志郎チャンス確定
突入条件 JETボーナス終了後or慶志郎チャンス終了後
モード

専用の5種類のモードあり※詳細は後述

 

 

■ドライブゾーンステージ詳細■

ステージ ゲーム数 慶志郎チャンス期待度
バス 15G 約25%(モードとは別にバスステージ専用抽選あり)
番竜門 32G 約60%(全モードの可能性)
金剛苑 32G 約70%(通常A否定)
豪遊閣 32G

100%(天国Aor天国B確定)

レア役で当選の場合次回も豪遊閣確定

 
 
画像のようにフェロモン上昇中の帯がつくと、滞在モードのゲーム数解除期待度の高いゾーンにいる事が確定する。気合を入れろ!
 
 
Point!

JETボーナス後のドライブゾーンのみバスステージの選択あり。慶志郎チャンス終了後のドライブゾーンは最低でも番竜門以上が選択されるため、一度慶志郎チャンスに入ればそのループ率は60%以上になるぞ! そのため初回のドライブゾーンでいかに慶志郎チャンスを掴めるかがその後の展開を大きく左右するだろう。

 

 

 

 

ドライブゾーンモード抽選

1回目のDZは突入時の上y校に応じ、モードの振り分けが変化する。

JB終了時点のレベルに応じてモードが抽選されるが、JB中に頂or絶頂対決までレベルアップした際は必ず天国AorBに突入する。

また、レベル0のままJB終了の場合は必ずバスステージに移行し、レベル1以上であれば必ず番竜門以上のステージに移行する。

通常A ドライブゾーン中盤と残ゲーム数が少ない時がチャンス
通常B ドライブゾーン開始直後と残ゲーム数が少ない時がチャンス
チャンス ドライブゾーン中盤と残ゲーム数が少ない時がチャンス
天国A 慶志郎チャンス当選確定
天国B 慶志郎チャンス当選確定&次回も天国AorB確定

 

DZ中の慶志郎チャンス抽選契機は【レア役解除】【マップ解除】の2種類いになっており、

・レア役解除時のモード移行には設定差無し

・マップ解除時のモード移行は設定差あり

となっている。

 

JB終了時モード振分/AT非当選時
モード Lv.1 Lv.2 Lv.3 頂or絶頂

通常A

57.0%
通常B 25.0% 44.9%
チャンス 12.5% 44.5%
天国A 5.1% 10.2% 94.9% 97.7%
天国B 0.4% 0.4% 5.1% 2.3%

 

JB終了時モード振分/AT当選時・直撃AT当選時
モード

設定1~4

設定5 設定6

通常A

53.9% 38.3% 33.6%
通常B 20.3% 15.6% 31.3%
チャンス 15.6% 12.5% 25.0%
天国A 9.8% 33.2% 9.8%
天国B 0.4% 0.4% 0.4%

 

2回目以降DZモード移行率(レア役解除時)
天国以外滞在時
モード

弱&強チェ、チャンス目

弁当

通常A

47.7%
通常B 23.4%
チャンス 15.6%
天国A 12.5% 87.5%
天国B 0.8% 12.5%
天国A&B滞在時
モード 弱&強チェ、チャンス目 弁当
天国A
94.9% 79.7%
天国B 5.1% 20.3%

 

2回目以降DZモード移行率(マップ解除時)
天国以外滞在時
モード 設定1~5 設定6

通常A

74.2% 53.9%
通常B 12.5% 25.0%
チャンス 7.8% 15.6%
天国A 5.1%
天国B 0.4%
天国A滞在時
モード 設定1,3,5 設定2,4 設定6
通常A
54.7% 51.2% 41.8%
通常B 12.5% 15.6% 25.0%
チャンス 7.8% 12.5%
天国A 24.6% 20.3%
天国B 0.4% 0.4%
天国B滞在時

モード

設定1,3,5 設定2,4 設定6
天国A 75.0% 79.7% 84.4%
天国B 25.0% 20.3% 15.6%

 

 

ドライブゾーン中AT抽選

ドライブゾーン中のAT抽選率はステージによって変わる。

・バスステージ中はバス専用のAT抽選

・番竜門以上のステージは【マップ解除】と【レア役解除】の2種類があり、マップ解除率はDZモードによって異なる。

 

バスステージ中は強レア役を引けなければAT当選は厳しい状況だ。

バスステージ中AT抽選
弱チェリー 10.2%
弁当 2.0%
強チェリー,チャンス目 100%
レア役以外 0.8%

 

 

番竜門以上のAT抽選(レア役)
弱チェリー 20.3%
弁当 5.1%
強チェリー,チャンス目 100%

 

DZモード別 AT抽選率(マップ解除)

消化G数 通常A 通常B チャンス
1,2G 1/256 1/256 1/256
3G 1/6.4 1/64
4G 1/25.6
5~13G 1/256
14G 1/6.4 1/64 1/4.6
15G 1/25.6 1/16
16~24G 1/256 1/256 1/64
25G 1/64 1/4.6 1/4.6
26G 1/25.6 1/16
27~29G 1/256 1/64 1/64
30G 1/6.4 1/6.4 1/6.4
31G 1/25.6 1/11.6 1/11.6
32G 1/16 1/16

1/16

 

天国モード滞在時 AT当選告知ゲーム振分
1,2G

各0.8%

3G 10.2%
4G 1.6%
5~13G 各0.8%
14G 20.3%
15G 5.1%
16~23G 各0.8%
24G 0.4%
25G 20.3%
26G 5.1%
27~29G 各1.6%
30G 10.2%
31G 1.6%
32G 5.9%

■天国モード中はすでにAT当選が決まっているので告知される前にレア役解除を祈り、天国ループを狙おう!

 

AT直撃抽選

通常時は毎ゲーム成立役不問で直撃AT抽選が行われている。当選時はJB当選時と同じように特訓を経由して告知される。

設定1 1/7281.8

設定2

1/5461.3
設定3 1/6553.6
設定4 1/2340.6
設定5 1/3640.9
設定6 1/1092.3

 

 

慶志郎チャンスシステム&演出解析

ここではSアメリカン番長HEY!鏡のメインAT「慶志郎チャンス」中のシステム解析、ベルナビ回数の抽選システムや演出の期待度解析などを掲載。

 

慶志郎チャンス概要

HEY!鏡のメインAT『慶志郎チャンス』は純増5枚のベルナビ回数管理型ATとなっている。5号機のATでは不可能だった3枚を超える純増が6号機になって可能に。ベルナビ100回時の獲得期待枚数は約800枚であり、その到達スピードも現行最高峰となる。AT終了画面では高設定確定画面などがある。

 

■慶志郎チャンス基本情報■

ATタイプ ベルナビ回数管理型
純増 約5枚/G
ナビ回数 10,20,30,44,50,55,66,100回(50回以上振分約10%
上乗せ

・ナビ回数上乗せあり

・ナビHOLD機能(最大30回のナビ回数減算ストップ)

頂対決メーター

リール枠下部にあるメーターが赤まで行くと頂対決へ。

特化ゾーン 頂対決、絶頂対決※後述
終了後 ドライブゾーンへ

 

注目ポイント!

ATのナビ回数が【44】【55】【66】で終了した場合、それぞれの回数以上の設定が確定する。

44回…設定4以上。55回…設定5以上。66回…設定6確定。

 

【NEW】HOLD抽選

AT中はレア役が成立すると、残りベルナビ回数の減算をストップする【ベルナビ回数HOLD抽選】を行っている。

頂対決以外で当選したAT中
HOLD数 弱チェリー 弁当
3回 16.8%
5回 3.5% 1.15%
10回 1.2%
20回 0.4%
30回 1.15%
HOLD数 強チェリー チャンス目
3回 69.5% 69.5%
5回 25.0% 25.0%
10回 3.1% 3.1%
20回 1.6% 1.6%
30回 0.8% 0.8%

 

頂対決で当選したAT中
HOLD数 弱チェリー 弁当
3回 16.8%
5回 3.5% 0.4%
10回 1.2%
20回 0.4%
30回 0.4%
HOLD数 強チェリー チャンス目
3回 75.8% 75.8%
5回 20.3% 20.3%
10回 2.3% 2.3%
20回 1.2% 1.2%
30回 0.4% 0.4%

 

 

頂対決&絶頂対決システム&演出解析

ここではSアメリカン番長HEY!鏡の上乗せ特化AT「頂対決」、「絶頂対決」中のシステム解析、継続抽選システムや演出の期待度解析などを掲載。

 

 

頂対決&絶頂対決概要

HEY!鏡にはシリーズお馴染みの特化ゾーン「頂対決」、「絶頂対決」が搭載されている。名前の通り頂対決よりも絶頂対決のほうが上乗せ性能に特化しており、一発逆転の要素もあり。

 

 

頂対決基本情報

勝利保障回数 1回保障
勝利抽選 突入時に勝利抽選→消化中のレア役で書き換え抽選
対決敗北時 ドライブゾーンへ
ループ率 約50%超
特徴

勝利した相手キャラに応じてベルナビ回数や上乗せ性能が変化する。巌だと熱い??

 

頂対決中の勝利期待度

頂対決中の勝利期待度は全部で8種類あるシナリオによって管理されている。7戦目以降の勝利抽選は同じシナリオの2戦目以降と同じ流れで進行する。

■勝利抽選のタイミングは「頂対決突入時」「頂対決ループ時」のタイミングで行われている。

シナリオ別勝利期待度
対決回数 A B C D
1戦 100% 100% 100% 100%
2戦 79.7% 79.7% 79.7% 79.7%
3戦 25%
4戦 25%
5戦 25%
6戦
対決回数 E F G H
1戦 100% 100% 100% 100%
2戦 25% 79.7% 79.7% 50%
3戦 79.7% 2%
4戦 2%
5戦
6戦

 

頂対決中の勝利ストック抽選

「轟大寺~対決最終ゲーム」の間はレア役成立時に勝利ストック抽選が行われる。敗北予定の対決中でもストック抽選に当選すれば勝利に上書きされる。

勝利ストック当選率
成立役 対決敗北予定時 対決勝利予定時
弱チェリー 12.5% 3.9%
弁当 1.6% 1.6%
強チェリー 100% 100%
チャンス目 100% 100%

 

頂対決BGM変化抽選

頂対決突入時とループ時にBGMの変化抽選が行われる。当選時にはBGMが【超VIPルーム】に変化し、2個~5個の勝利ストックを獲得する。なお振り分けは2or3or4or5個で均等振分になる。

 

 

絶頂対決基本情報

勝利保障回数 3回保障
勝利抽選 突入時に勝利抽選→消化中のレア役で勝利確定
対決敗北時 ドライブゾーンへ
ループ率 約82%
特徴

勝利した場合慶志郎チャンスの性能が格段にUP?!

 

【NEW】AT裏モード

本機も前作の番長3と同様にAT中に【裏モード】が存在する。

■裏モード恩恵■

・ナビ回数20回以上

・裏モードAT消化後のDZでの当選期待度が最低82%

・裏モードループもあり

AT当選時・裏モード当選率
0.4%

 

■裏モード時、DZ中AT当選率■

裏モード滞在時DZモード別 AT抽選率(マップ解除)

消化G数 通常A 通常B チャンス
1,2G 1/51.2 1/51.2 1/51.2
3G 1/6.4 1/32.0
4G 1/16.0
5~13G 1/51.2
14G 1/6.4 1/32.0 1/4.6
15G 1/16.0 1/16
16~24G 1/51.2 1/51.2 1/32
25G 1/32 1/4.6 1/4.6
26G 1/16.0 1/16
27~29G 1/51.2 1/32.0 1/32
30G 1/2.6 1/2.6 1/2.6
31G 1/16 1/11.6 1/11.6
32G 1/16 1/16

1/16

AT期待度

約75% 約82%

約87%

 

■裏モード移行抽選■

裏モードは内部的に2種類存在し、必ず裏モードAからスタートする。ATに当選するたびに裏モード移行抽選が行われ、最終的に裏モードBに到達すると1/2で裏モードが終了する可能性アリ。

裏モードA滞在時
移行せず 25.0%
裏モードBへ 75.0%
裏モードB滞在時
移行せず 50.0%
裏モード終了 50.0%

設定判別まとめ

 

ここではSアメリカン番長HEY!鏡の設定判別要素について紹介。

判別要素が判明次第即アップするぞ!

また、ここでは業界人の管理人が独自の目線で設定判別のポイントを解説するぞ!

まったく見当違いのことを言うことも、たまにあるかもしれないが…

その時は是非コメントやお問い合わせなどから指摘してください(笑)

※実践とついているものは解析ではなく実践結果と店舗側データからの推測になりますので、解析結果とは違うデータの可能性があります。 参考程度にとどめて頂けると幸いです。

 

DZorJB終了画面

設定判別は終了画面で確定画面が出るのが一番手っ取り早い。

終了画面には、設定2以上確定、設定4以上確定、設定5以上確定。設定⑥確定画面が存在する模様。

 

■鏡のみ

奇数設定示唆

 

■握手

偶数示唆

 

■清水寺

設定2以上確定

 

■薫&マチコ

高設定示唆

 

■轟のみ

設定4以上確定

 

■金閣寺

設定⑤以上確定

 

■京遊び

設定⑥確定!!

AT非当選時終了画面振分
設定 握手 薫マチコ
1 59.4% 35.6% 5%
2 33.4% 55.6% 6%
3 55.0% 33.0% 7%
4 31.9% 53.1% 8%
5 51.3% 30.8% 9%
6 29.6% 49.4% 10%
設定 清水寺 金閣寺
1

2 5%
3 5%
4 5% 2%
5 5% 2% 2%
6 5% 2% 京遊びと金閣寺 各2%
AT当選時終了画面振分
設定 握手 薫マチコ
1 59.4% 35.6% 5%
2 34.3% 57.2% 6%
3 56.6% 33.9% 7%
4 33.2% 55.3% 8%
5 54.1% 32.4% 9%
6 31.7% 52.8% 10%
設定 清水寺 金閣寺
1

2 2.5%
3 2.5%
4 2.5% 1%
5 2.5% 1% 1%
6 2.5% 1% 京遊びと金閣寺 1%

 

慶志郎チャンス中ナビ回数

・44回で終了…設定④以上

・55回で終了…設定⑤以上

・66回で終了…設定⑥確定!!

 

エンディング中の演出

エンディング中はブラザーから始まりどんどんとキャラが増えていき、そのキャラクターや出現G数などよって設定示唆がある。

 

【偶数設定確定】

ベリィ出現後8G目に軍曹同行。

 

【設定4以上確定】

エンディング3G目にベリィ同行

鏡ガールズ同行

 

【設定6確定】

エンディング6G目にベリィ同行

JB&AT初当り出現率

 

設定1 1/330.5

設定2

1/311.4
設定3 1/288.3
設定4 1/256.6
設定5 1/231.7
設定6 1/189.7

 

直撃AT当選率

設定1 1/7281.8

設定2

1/5461.3
設定3 1/6553.6
設定4 1/2340.6
設定5 1/3640.9
設定6 1/1092.3

 

 

モード移行率

■管理人の解説■

設定6は他の設定と比べて通常モードの滞在率が低い。

約半分はチャンスor天国に滞在しているので、設定6を狙うなら通常モードのループが多い台は避けよう。

通常時のモードだけで言えば設定246は似た挙動をとる。

設定5は他の奇数設定と大差ないので判別は難しそうだ。

 

モード移行率での判別まとめ

モード移行率は通常時なのでサンプルが取りやすい。通常モード移行率では偶数設定か奇数設定かを判別しよう。

下の表は%表示なのでイメージしずらいユーザーもいるであろう。補足を付け加えておく。

■補足■

2周期目以降の通常モード以外への移行率

設定1…約1/7.5でチャンスor天国へ。

設定2…約1/3.9でチャンスor天国へ。

設定3…約1/6.1でチャンスor天国へ。

設定4…約1/2.8でチャンスor天国へ。

設定5…約1/4.9でチャンスor天国へ。

設定6…約1/2.1でチャンスor天国へ。

※注意※レア役を引いた場合はモードに関係なくフェイク前兆に入るので混同しないように注意!!

通常時モード移行率
1周期目
設定 通常 チャンス 天国
1 85.9% 10.2% 3.9%
2 71.9% 20.3% 7.8%

3

84.8% 10.2% 5.1%
4 67.2% 25.0% 7.8%
5 82.4% 12.5% 5.1%
6 53.9% 35.9% 10.2%
2周期以降

設定

通常 チャンス 天国
1 86.7% 9.4% 3.9%
2 74.2% 18.8% 7.0%
3 83.6% 11.3% 5.1%
4 64.8% 25.0% 10.2%
5 79.7% 14.1% 6.3%
6 53.9% 35.9% 10.2%

 

1回目DZのステージ

JB開始時レベル振分
赤JB開始時
設定 Lv.0 Lv.1 Lv.2 Lv.3  AT

1

65.2% 23.4% 7.8% 2.3% 1.2%
2 64.1% 23.8% 8.6% 2.3% 1.2%
3 62.5% 24.6% 9.4% 2.3% 1.2%
4 61.3% 25.0% 10.2% 2.3% 1.2%
5 55.9% 27.3% 10.9% 4.7% 1.2%
6 36.7% 39.1% 18.8% 2.3% 3.1%

 

初回DZのステージ振分

初回DZステージの抽選方法は、JB終了時のレベルに応じて抽選される。バスステージはレベル0が確定する。

以上の事を踏まえて上記の図「JB開始時レベル振分」を見てみよう。

設定6のみ赤JB開始時のレベル0振り分けが極端に少ない。

設定6は2回に1回以上の割合で番竜門以上が選ばれる。

よってバスステージの選択が多い台は設定6狙いでは避ける事。

 

規定HEY数(実践)

実践上設定4&6は規定HEY数が浅い傾向があった。500HEYまで何度も引っ張られる台は設定4&6の可能性は低くなると思われる。

 

特訓からのJB当選率(実践)

実践上設定4&6は特訓からの当選率が設定1&2と比べて高い傾向があり、5周期を超える回数は少なかった。5周期を超えることが何度もあるようでは高設定の可能性は低くなると思われる。

また設定6は実践上特訓の1/2程度の確率で当選につながった。

上記の【規定HEY】数と合わせた設定判別は、データランプの初当りG数で確認しよう。

●初当りが嵌ってばかりいる台は避けよう

 

DZ終了後のBET特訓(実践)

ドライブゾーン終了時は特訓に即発展する可能性があり、発生率には設定差が存在する。

実践上設定が高いほどBET特訓に発展しやすく、その特訓で解除しやすい。ようはATの引き戻しが多いと思われる。

 

データランプでの判別(実践)

 

データロボサイトセブンに登録している店舗ならば「スランプグラフ」と「大当り履歴」からの引き戻しATの結果で設定の高低くらいなら比較的容易に判断できそうです。

 

■スランプグラフ判別■

設定6の勝率が9割を超えていますのである程度の数のサンプルをみてもスランプは「右肩上がり」になりやすいです。

サンプルはそれほど多くないですが、偶数設定、特に設定4はプラスマイナス0付近をダラダラとしている感じです。

 

■サイトセブンの大当り履歴■

サイトセブンの大当り履歴は下表のようになっているのが一般的です。ただし酷い店舗では下のようにすべての情報を出さない店舗もありますのでそういった店舗には注意が必要です。

現時点で注目すべきは【回数】の部分と【スタート】の部分です。回数欄のRB=JBのことで、数字はATの累積回数を示しています。

1つめのポイントは赤色のセルの場面。4回目のATがスタート21回転で当選しています。

普通は必ずRBのあと2ゲームほどでATになるのにここでは21回転でいきなりATになっています。

この回転数から引き戻し特訓での当選がうかがえます。

もう一つのポイントは、青いセルの場面。ここではスタート235回転でATに当選しています。

普通はRBのあとにATが始まるのにここではいきなりATの表記になっていることから【直撃AT当選】がうかがえます。

 

回数 時間 スタート 出玉
7 9:55 1 99
6 9:50 235 95
5 9:35 1 142
4 9:30 21 97
3 9:25 1 98
2 9:20 1 52
1 9:15 2 152
RB 9:10 125 127

 

サイトセブンでの設定判別まとめ

①スランプで大まかな挙動を確認。

②大当り履歴で引き戻しAT当選を確認。(実践上の設定差)

③大当り履歴でAT直撃当選を確認。(実践上の設定差)

④もしベルナビ回数に設定差があれば【出玉】欄で確認可能。

サイトセブンは下のバナーから登録↓

 

【NEW】フリーズなどの一発要素

出現率 1/191397.8
恩恵 青7JB+絶頂
期待枚数

ヘイ鏡終了画面

ヘイ鏡スロット

 

 

 

 

試打動画

HEY!鏡の試打動画一覧

HEY!鏡フリーズ動画もあり!

 

 

 

 

管理人の感想

大都から業界初の6号機が販売されます。5.9号機がほぼ壊滅状態で旧基準機のバジ絆、沖ドキ、ゴッド、まどマギなどに頼りっきりのなか、業界としては初の6号機HEY!鏡に一途の希望を託したくなるのはどのホール管理者でも同じだと思います。来年でバジリスク絆が撤去になる中で次の柱となる機種が、どのホールも喉から手が出るほど欲しいでしょう。 かといってHEY!鏡が柱となるかと言われれば、それは懐疑的ですが、それでも現状を考えれば少なくとも中堅~大手ホールでは未導入という選択肢はないでしょう。

 

評価すべきポイント

・天井搭載

・純増5枚のスピード

・初物(6号機1発目)という点

・一応番長シリーズというコンテンツ

 

不安要素

・演出が番長3の焼き増し

・一撃獲得約2400枚でエンディング到達(5.9号機は3,000枚)

・通常時が高ベースということは北斗強敵のように一日での通常ゲームの滞在割合が長い可能性が高い。

・これ以上不安要素をあげるのはやめておきます(笑)

 

まあ、結局のところ5.9号機が悪かった原因がもし3000枚規制にあるのならば、上限が2,400枚に減っている6号機もダメでしょうし、それ以外に原因があったのならば5.9号機よりは上向くでしょう。 ただ個人的には、特にセールスポイントがない5.9号機よりは高純増で天井も付けられる6号機のほうが顧客アピールもしやすいですし、ゲーム性の幅も広がるので良いのではないかとは思っています。

 

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