エウレカセブン3-天井,ATレベル昇格率,通常時,周期でのボーナス,CZ,など
▶スロット解析機種一覧 |
パチスロ交響詩篇エウレカセブン3HI-EVOLUTION ZERO 6号機新台
▶パチスロエウレカセブン3解析一覧 | |
▶導入日,スペック,打ち方,ゲームフロー | |
▶天井,通常時解析,CZ | |
▶ボーナス,AT,フリーズ恩恵 | |
当サイト『スロット解析.com』へご訪問頂きまして誠にありがとうございます。『スロット解析.com』はパチンコスロット業界で店舗管理をしているサイト管理人が運営しているサイトです。
このページではスロット新台6号機の「パチスロ交響詩篇エウレカセブン3 HI-EVOLUTION ZERO」の
・天井
・通常時解析
・CZ
などについて掲載しています。
天井&天井恩恵
エウレカセブン3には天井機能が2種類搭載されている。1つは規定ゲーム数到達時、もう一つは周期抽選回数が10周期目到達時である。恩恵はそれぞれ異なる。
パチスロエウレカセブン3天井詳細&恩恵 | |
規定ゲーム数天井詳細 | |
天井G数① |
有利区間303G+α |
恩恵① |
ボーナス抽選(当選時はBIG) |
天井G数② |
有利区間707G+α消化 |
恩恵② | BIG BONUS+ATレベル2 |
周期天井詳細 | |
天井周期 | 10周期目到達 |
恩恵 | BIG BONUS+AT当選 |
小役確率
小役 | 確率※設定1 |
リプレイ | 1/9.6 |
弱チェリー | 1/63.6 |
中段チェリー | 1/5461.3 |
強チェリー/強スイカ合算 | 1/464.8 |
レア小役合算 | 1/28.9 |
弱チェリー&弱スイカ確率
設定 | 弱チェリー | 弱スイカ |
1 | 1/63.6 | 1/59.6 |
2 | 1/63.0 | 1/59.0 |
3 | 1/61.8 | 1/57.0 |
4 | 1/59.0 | 1/56.5 |
5 | 1/54.2 | 1/56.0 |
6 | 1/52.9 | 1/52.9 |
通常時ステージ
通常時は大きく分けて基本ステージ・前兆ステージの2種類存在。
3種類の基本ステージ
3種類の基本ステージでは周期短縮CZである「コンパクカウントチャンス(KCC)」の突入期待度とATレベルの示唆を行っている。
ステージ | 特徴 |
月光号談話室 |
KCC期待度…低 |
ユカタン |
KCC期待度…中 |
ブリッジ |
KCC期待度…高 ※KCC高確の期待度UP |
2種類の前兆ステージ
LFOモード |
||
LFOモード種類 | 期待度 | ATレベル |
ニルヴァーシュ(格納庫) | 低 | Lv1以上 |
303(格納庫) | ↓ | Lv2以上 |
スピアヘッド(格納庫) | ↓ | Lv3以上 |
theEND(格納庫) | 高 | Lv4確定 |
LFOモードは期待によってボーナス期待度やATレベル期待度が変化する。上記画像はニルヴァーシュだ。※ATレベルが高いほどAT突入時の期待枚数が高くなる。ATレベルはボーナスorATに当選するまでは転落しないぞ。
コックピットモード |
||
LFOモード種類 | 期待度 | ATレベル |
レントン&エウレカ |
ボーナス 確定 |
Lv1以上 |
ホランド | Lv2以上 | |
チャールズ | Lv3以上 | |
アネモネ | Lv4確定 |
コックピットモードは移行時点でボーナスが確定する嬉しいステージだ。また滞在中のオーラの色によってボーナスの種類示唆を行う。
オーラの色によるボーナス種類示唆内容 | |
青 | 全種類 |
黄 | 白7BIG以上 |
赤 | 赤7BIG以上 |
ATレベル昇格抽選
周期到達時にボーナスが当選しなかった場合は、ATレベルの昇格抽選が行われる。
周期でのボーナス非当選時のATレベル昇格率には設定差が存在し、高設定ほど昇格率が高い。そのため天井からのATで単発が多いと高設定の期待度が微減する。
周期到達でのボーナス非当選時ATレベル昇格率 | |
設定1 | 12.5% |
設定2 | 12.9% |
設定3 | 14.2% |
設定4 | 15.0% |
設定5 | 16.7% |
設定6 | 20.0% |
ATレベル振分【NEW】
有利区間移行時にATレベル抽選が行われ、高設定ほどATレベル2以上が選択されやすい。またこの抽選でATレベル2以上が選択された場合、1周期目のボーナス抽選が優遇される。
有利区間開始時のATレベル振分 | ||||
設定 | ATレベル | |||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | |
1 | 89.7% | 8.3% | 1.6% | 0.4% |
2 | 89.3% | 8.7% | 1.6% | 0.4% |
3 | 88.4% | 9.4% | 1.8% | 0.4% |
4 | 86.8% | 10.8% | 2.0% | 0.4% |
5 | 86.4% | 11.1% | 2.1% | 0.4% |
6 | 84.7% | 12.5% | 2.4% | 0.4% |
コンパクカウンター(KC)
コンパクカウンターの詳細な説明はこちらのページを参照。
周期抽選期待度
周期 | 奇数設定 | 偶数設定 |
1周期 | 〇 | 〇 |
2周期 | △ | 〇 |
3周期 | 〇 | △ |
4周期 | △ | 〇 |
5周期 | 〇 | △ |
6周期 | △ | 〇 |
7周期 | 大チャンス | 大チャンス |
8周期 | 〇 | 〇 |
9周期 | 〇 | 〇 |
10周期 | 天井 | 天井 |
周期到達時のボーナス当選率
周期到達時はボーナスの抽選が行われ、滞在中の周期数と設定によって抽選地が異なる。また強レア役を引いた場合は周期到達時の抽選に加えて強レア役成立時のボーナス直撃抽選も行われる。
周期到達時のボーナス当選率 | |||
設定 | 1周期目 | 2周期目 | 3周期目 |
1 | 20.0% | 13.3% | 25.0% |
2 | 20.8% | 21.0% | 14.4% |
3 | 22.5% | 14.0% | 27.5% |
4 | 25.8% | 26.2% | 17.2% |
5 | 26.7% | 16.6% | 30.0% |
6 | 27.5% | 30.0% | 21.2% |
設定 | 4周期目 | 5周期目 | 6周期目 |
1 | 14.4% | 30.2% | 16.6% |
2 | 22.2% | 20.2% | 22.9% |
3 | 16.2% | 33.3% | 18.2% |
4 | 27.2% | 21.2% | 25.4% |
5 | 18.7% | 40.2% | 20.7% |
6 | 34.2% | 23.6% | 44.4% |
7周期目 | 8周期目 | 9周期目 | |
全設定 | 50.0% | 33.3% | 44.4% |
10周期目 | |||
全設定 | 100% |
コンパクカウントチャンス(KCC)
コンパクカウントチャンスの基本的な説明はこちらのページを参照。
KCC中の法則 | |
予告音発生 | 押し順ベルor共通ベル成立 |
リール回転時に予告音発生 | 共通ベル成立 |
エウレカカットイン時にベル入賞 | ボーナス濃厚!! |
レア小役でKCC終了 | KCC再突入確定 |
獲得した分子が1000超え(Vアイコン獲得) | ボーナス当選 |
紫背景KCC | 性能大幅アップ |
KCC中に中段チェリー | HI-EVOモード確定 |
Vアイコン別の恩恵
青Vアイコン | ボーナス確定 |
赤Vアイコン | BIG確定 |
虹Vアイコン | BIG+AT確定 |
HI-EVOロゴ | HI-EVOモード確定 |
KCC突入抽選
KCCは有利区間移行時に必ず突入する。その後はレア役成立時の抽選やKCC高確中のハズレなどで抽選される。
通常時のKCC突入率 | |
状態 | 突入率 |
有利区間移行時 | 100% |
レア小役成立時 | 25% |
高確中のハズレ成立時 | 調査中 |
KCCの種類
KCCには3種類存在し、それぞれ性能が異なる。
KCCの種類と性能 | |
種類 | 性能 |
初回KCC | 有利区間突入時に発動するKCC。安定した分子&分母数を獲得出来る。 |
通常KCC | 通常時のKCC。ベル揃い時の45%が分子2倍に。 |
紫KCC | 通常KCCの一部で突入。終了時の恩恵が×2.×3.×4のどれかとなる。 |
KCC高確当選率、高確ゲーム数
KCC高確当選率 | |
有利区間移行時 | 100% |
ハズレ | 0.4% |
弱レア役成立時 | 20.0% |
有利区間移行時の高確ゲーム数振分
高確25G | 80.0% |
高確50G | 17.5% |
高確75G | 1.7% |
高確100G | 0.8% |
ハズレ、弱レア役から移行時の高確ゲーム数振分
高確G数 |
ハズレ時 | 弱レア役時 |
高確15G |
100% | 25.0% |
高確20G | – | 71.0% |
高確30G | – | 2.0% |
高確50G | – | 2.0% |
KCC保証ゲーム数振分
保証G数 | 通常KCC | 有利区間移行時&紫KCC |
1G | 100% | – |
3G | – | 33.3% |
4G | – | 33.3% |
5G | – | 33.3% |
KCC中の抽選
コンパクカウントチャンス中の加算&減算値は、KCCの種類(有利区間突入時/通常/紫)とリプレイ転落の保証中※リプレイでSAFE中か否かによって決定される。
ハズレ目出現時の【分子加算】抽選
有利区間突入時のKCC中
加算値 | 保証中 | 保証なし |
+15 | – | 50.0% |
+20 | – | 50.0% |
+30 | 87.5% | – |
+50 | 11.7% | – |
+100 | 0.8% | – |
通常KCC中
加算値 | 保証中 | 保証なし |
+10 | – | 100% |
+20 | 100% | – |
紫KCC中
加算値 | 保証中 | 保証なし |
+10 | – | 100% |
+20 | 100% | – |
ハズレ目出現時の【分母減算】抽選
有利区間突入時のKCC中
減算値 | 保証中 | 保証なし |
-5 | – | 97.5% |
-10 | 93.8% | 1.7% |
-20 | 5.0% | 0.4% |
-50 | 0.8% | 0.4% |
-100 | 0.4% | – |
通常KCC中
減算値 | 保証中 | 保証なし |
-5 | 96.3% | 99.2% |
-10 | 1.7% | 0.4% |
-20 | 1.7% | 0.4% |
-50 | 0.4% | – |
紫KCC中
減算値 | 保証中 | 保証なし |
-5 | – | 100% |
-10 | 100% | – |
ベル揃い時の【分子加算】抽選
ベル揃いの分子加算や分母減算値は上記の抽選で決定したハズレ目時の数値を基に振り分けられる。
有利区間突入時のKCC中
加算 |
ハズレ時の加算値 | ||||
+15 |
+20 |
+30 | +50 | +100 | |
+20 | 75.0% | – | – | – | – |
+30 | 12.5% | 50.0% | – | – | – |
+50 | 10.8% | 48.8% | 97.5% | – | – |
+100 | 1.7% | 1.3% | 2.5% | 99.6% | – |
+300 | – | – | – | 0.4% | 100% |
通常KCC中
加算 |
ハズレ時の加算値 | |
+10 |
+20 |
|
+20 | 54.2% | – |
+30 | – | 50.0% |
+50 | 0.4% | 48.8% |
+100 | 0.4% | 1.3% |
×2 | 45.0% | – |
紫KCC中
加算 |
ハズレ時の加算値 | |
+10 |
+20 |
|
+20 | 54.2% | – |
+30 | – | 50.0% |
+50 | 0.4% | 48.8% |
+100 | 0.4% | 1.3% |
×2 | 45.0% | – |
ベル揃い時の【分母減算】抽選
有利区間突入時のKCC中
減算 |
ハズレ時の減算値 | ||||
-15 | -20 | -30 | -50 | -100 | |
-20 |
75.0% | – | – | – | – |
-30 | 12.5% | 50.0% | – | – | – |
-50 | 10.8% | 48.8% | 97.5% | – | – |
-100 | 1.7% | 1.3% | 2.5% | 99.6% | – |
-300 | – | – | – | 0.4% | 100% |
通常KCC中
減算 |
ハズレ時の減算値 | |||
-5 | -10 | -20 |
-50 |
|
-10 | 75.0% | – | – | – |
-20 | – | 75.0% | – | – |
-30 | 20.8% | 12.5% | 50.0% | – |
-50 | 3.8% | 10.8% | 36.3% | – |
-100 | – | 1.7% | 12.5% | 83.3% |
-300 | – | – | 1.3% | 16.7% |
×2 | 0.4% | – | – | – |
紫KCC中
減算 |
ハズレ時の減算値 | |
-5 | -10 | |
-10 | 75.0% | – |
-20 | – | 75.0% |
-30 | 20.8% | 12.5% |
-50 | 3.8% | 10.8% |
-100 | – | 1.7% |
×2 | 0.4% | – |
ねだるな勝ち取れ
エウレカセブンシリーズお馴染みのリリべ(通常時中段リプレイ・リプレイ・ベル)入賞後のベル押し順当てゲーム。成功でAT突入確定だ!!また最低ストック2個以上なので単発で終わることは無い。
押し順当てで上記演出発生時は気合の入れどころ!!押し順成功でHI-EVOモード確定だ!!
ねだるな勝ち取れ成功時ストック振分
ATストック数 | 振り分け |
2個 | 75% |
3個 | 25% |
ATレベル
エウレカ3には4段階のATレベルが存在。レベルが上位に行くほどATストック率&ループ率が期待できるためAT獲得期待枚数が増加する。
ATレベル詳細
ATレベル別ボーナス当選時の恩恵 | |
レベル | 恩恵 |
ATレベル1~3 | 特になし |
ATレベル4 | AT当選 |
ATレベル4滞在時にボーナス当選でAT確定だ。つまり通常時ATレベル4の示唆が出現したときはボーナス当選まで打ち切るようにしよう。
ATレベル別AT中の恩恵 | |
ATレベル | 恩恵 |
Lv1 | 特になし |
Lv2 | AT1回継続+0.4%ループ |
Lv3 | AT1回継続+25%ループ |
Lv4 | AT1回継続+50%ループ+高確優遇 |
ATレベル2以上でATが最低2セット継続+ループ率が付与される。
ATレベル別AT突入時の期待枚数 | |
ATレベル | 期待枚数※設定1 |
Lv1 | 平均597.7枚 |
Lv2 | 平均826.5枚 |
Lv3 | 平均911.2枚 |
Lv4 | 平均1115.8枚 |
前兆ステージ以外のATレベル示唆
前兆ステージでのATレベル示唆内容は先述しているが、ここではそれ以外の演出を紹介。
通常時のLFO通過演出 AT中のLFO |
||
LFO種類 | 周期 | Lv示唆 |
ニルヴァーシュ | 全周期 | 特になし |
デビルフィッシュ | 1周期目 | Lv2以上濃厚 |
2周期~ | Lv2以上示唆 | |
スピアヘッド | 1周期目 | Lv3以上濃厚 |
2周期~ |
Lv3以上示唆 |
|
theEND | 1周期目 | Lv4以上濃厚 |
2周期~ |
Lv4以上示唆 |
通常時に通過するLFOの種類でATレベルを示唆している。LFOが横切ったときは滞在周期も確認しよう。1周期目であれば特定レベル以上が濃厚となるため立ち回りにも役立つぞ。AT中もLFOの種類によってATレベルを示唆。レベル断定は難しいがある程度のATレベルの把握は可能だ。
通常時会話演出 ※前兆中以外が前提 |
|
組み合わせ | 示唆内容 |
チャールズ&レイ | レベル3以上期待 |
アネモネ&ドミニク | レベル4以上機体 |
ATレベル移行契機
ATレベルは通常時はアップ抽選、AT中はダウン抽選のみ行われ、通常時に移行抽選をするタイミングは数パターン存在。
通常時のATレベル昇格抽選タイミング | |
状態 | 内容 |
有利区間開始時 | 基本的にはATレベル1からスタートするが、ATレベル2からスタートしたときは1周期目のボーナス抽選が大幅に優遇される。 |
周期ガセ前兆終了時 | 周期前兆が外れた際に抽選。故にハマルほどATレベルアップに期待が出来る。 |
707天井到達時 | 最大天井到達でATレベル2以上へアップ |
AT中のATレベルダウン抽選タイミング | |
状態 | 内容 |
ATセット終了時 | ファイナルチャンス終了時に転落抽選を行う。ATレベルが高いほど転落率が低くなる。 |
▶パチスロエウレカセブン3解析一覧 | |
▶導入日,スペック,打ち方,ゲームフロー | |
▶天井,通常時解析,CZ | |
▶ボーナス,AT,フリーズ恩恵 | |
コメントを書く