S物語シリーズセカンドシーズン(化物語2)-周期,天井,天井示唆,CZ,傾物語
- スロット新台
- 6号機, サミー, スロット, 物語セカンドシーズン
▶スロット解析機種一覧 |
パチスロ化物語2 6号機新台
▶化物語2解析一覧 | |
▶導入日,スペック,打ち方,ゲームフロー | |
▶天井,天井示唆演出,CZ,傾物語【3/28更新】 | |
▶ボーナス,AT,フリーズ恩恵【3/28更新】 | |
当サイト『スロット解析.com』へご訪問頂きまして誠にありがとうございます。『スロット解析.com』はパチンコスロット業界で店舗管理をしているサイト管理人が運営しているサイトです。
このページではスロット新台6号機の「化物語2( 物語シリーズセカンドシーズン」の
・天井
・通常解析
などの解析情報ページへのリンクを見やすいように一覧表にまとめて掲載しています。
物語シリーズセカンドシーズン天井恩恵
物語セカンドシーズン天井ゲーム数&恩恵 | |
天井ゲーム数 |
200Gor500G |
天井恩恵 |
CZ経由で傾物語当選 |
天井ゲーム数示唆演出(画面ノイズ)
物語シリーズセカンドシーズンには天井ゲーム数が減算されることがあり、天井が減算されたことを示唆する演出や天井が近いことを示唆する演出(画面ノイズ)が存在。ノイズ演出には弱パターンと強パターンがあり、強パターンであれば天井ゲーム数の大量減算や天井間近の可能性が大だ。また演出の発生したタイミングでの成立役がスイカかそれ以外かで示唆内容が異なるので注意。
弱パターン | 強パターン |
ノイズ発生時の成立役による示唆法則 | |
演出発生時成立役 | 示唆内容 |
スイカ | 天井減算示唆 |
スイカ以外 | 天井付近示唆 |
天井示唆演出(アイキャッチ)
ステージ移行時に発生しるアイキャッチのパターンで天井示唆を行っている。車アイキャッチ出現で天井目前か?!
自転車 | 車 |
臥煙ステージから通常ステージ移行時
天井までの残りゲーム数 | 自転車 | 車 |
25G未満 | 12.5% | 87.5% |
25~99G | 25.0% | 75.0% |
100~199G | 50.0% | 50.0% |
200~299G | 87.5% | 12.5% |
300~399G | 93.8% | 6.3% |
400G以上 | 99.2% | 0.8% |
物語ステージ移行時(消化ゲーム数100G未満の場合)
天井までの残りゲーム数 | 自転車 | 車 |
25G未満 | 25.0% | 75.0% |
25~99G | 37.5% | 62.5% |
100~199G | 87.5% | 12.5% |
200~299G | 100% | – |
300~399G | ||
400G以上 |
物語ステージ移行時(消化ゲーム数101G~299Gの場合)
天井までの残りゲーム数 | 自転車 | 車 |
25G未満 | 25.0% | 75.0% |
25~99G | 50.0% | 50.0% |
100~199G | 99.2% | 0.8% |
200~299G | 100% | – |
300~399G | ||
400G以上 |
天井減算抽選
物語シリーズセカンドシーズンでは先に説明した通り、天井ゲーム数は200Gor500Gのどちらかが有利区間移行時に決定される。通常ゲーム中はスイカ成立時に必ず天井ゲーム数の減算がされる。減算ゲーム数は5Gor100G。また有利区間移行時には【天井減算高確状態】に移行することがあり、減算高確へ移行した場合は減算当選時に100Gが選択される確率が優遇される。
天井減算高確当選率※全設定共通
減算高確のゲーム数 | 減算高確当選率 |
30G | 69.1% |
40G | 20.3% |
50G | 10.2% |
100G | 0.4% |
小役確率
設定差の無い小役確率 | |
小役 | 確率 |
リプレイ | 1/8.7 |
10枚押し順ベル | 1/2.1 |
3枚押し順ベル | 1/6.4 |
共通ベル | 1/88.6 |
強ベル | 1/993.0 |
チェリー | 1/99.9 |
強チェリー(怪異チェリー) | 1/199.8 |
超強チェリー | 1/16384 |
中段チェリー | 1/16384 |
通常チャンス目合算 | 1/399.6 |
スベリチャンス目合算 | 1/199.8 |
スイカの確率 | |
設定 | 確率 |
1 | 1/90.0 |
2 | 1/88.8 |
3 | 1/87.6 |
4 | 1/86.5 |
5 | 1/85.3 |
6 | 1/84.2 |
レア役のカテゴリー分け | |
カテゴリー | 小役 |
弱レア役 |
・チェリー ・スイカ |
強レア役 |
・強ベル ・強チェリー ・通常&スベリチャンス目 |
確定役 |
・超強チェリー ・中段チェリー |
スイカの確率に設定差が存在。それほど大きな設定差ではないが通常時からカウント出来るので逃さずにカウントしよう。
通常時の周期
通常時は周期で管理されており、CZの結末ノ儀を目指す。周期開始時は「物語ステージ」から始まり消化後は日常パートへと移行。物語ステージや日常パート中は成立役で滞在周期での結末ノ儀の抽選を行っており、日常パートから怪異パートへと移行すると結末ノ儀突入のチャンス。CZ非当選時は時周期の物語ステージへと移行する。
チャンス周期
通常時の物語ステージは全5種類存在し、物語ステージで選択されるヒロインが画面右上の選択ヒロインとリンクしていればチャンス周期となりCZの突入が優遇される。なお選択ヒロインはメニュー画面から選択できる。
選択ヒロイン別のチャンス周期 | |
選択ヒロイン | チャンス対応周期 |
戦場ヶ原ひたぎ | 恋物語周期 |
八久遠寺真宵 | 鬼物語周期 |
神原駿河 | 花物語周期 |
千石撫子 | 囮物語周期 |
羽川翼 | 猫物語白周期 |
忍野忍 | 恋物語周期 |
斧乃木余接 | 恋物語周期 |
結末マップ
滞在周期と現在の進行具合は画面左上に表示されている結末マップに表示されている。進行は下から上へ向かって行われ、右上に向かうほど結末ノ儀当選に期待できる。マップ移行時は筐体上部の信号機のランプ色でも進行方向を示唆している。
CZ結末ノ儀
結末ノ儀概要 | |
ゲーム数 |
前半:15Gor30Gor傾物語当選まで。 後半:3G固定のジャッジパート |
抽選 | 怪異図柄が止まるほど傾物語当選の期待度アップ |
怪異図柄出現率:約1/8 |
怪異パートから発展する連続演出に成功するとCZである結末ノ儀に突入する。前半後半の2部制になっており、前半は抽選パート、後半はジャッジパートとなる。
前半パートの期待度
怪異図柄停止数別の期待度 | |
怪異図柄停止パターン | 期待度 |
中リールのみ停止 | 低 |
2つ停止(左&中or中&右) | ↓ |
左リールのみ停止 | ↓ |
怪異揃い | 高 |
後半パートチャンスアップ
基本前半パートは15Gor30G消化後に後半パートへ移行するが、規定ゲーム数が残っている状態で後半パートへ突入すると大チャンスだ!
傾物語
傾物語概要 | |
ゲーム数 |
15G+α |
純増 |
約2.8枚 |
抽選 | 前半パートでバトル勝率加算抽選 |
後半はジャッジパート |
傾物語は2.8枚のATとなっており、疑似ボーナス又は純増2.8枚のAT突入をかけたCZというイメージ。構成は、①傾物語(15G)②傾チャレンジ(ゲーム数不定)③キスショットバトル(8G)の3部構成となっている。①②で勝利期待度をアップさせ③のキスショットバトルで勝利すれば倖時間SSへ突入!
パート | 継続G | 役割 |
傾物語 | 15G | レア役、怪異図柄などで勝率加算抽選 |
傾チャレンジ | 怪異図柄停止まで継続 | 怪異図柄停止時に勝率加算抽選 |
キスショットバトル | 8G | 傾物語と傾チャレンジで加算した勝率を基に抽選 |
傾物語
最初に傾物語でキスショットバトルの勝率加算抽選を行う。レア役成立時や狙え!カットイン発生時は怪異図柄が停止するほど加算期待度アップ。勝率加算抽選に当選した場合は50%or70%or80%or90%のループ率で1ptずつ上乗せしていく。
傾チャレンジ
傾チャレンジは怪異図柄が停止するまで継続し、滞在中は全小役で加算抽選を行っているので長く滞在するほどチャンスアップとなる。また怪異図柄の停止パターンによって加算期待度が変化し、ループ率は90%or95%or99.5%or100%と破格の数値だ!
怪異図柄停止数別の期待度 | |
怪異図柄停止パターン | 期待度 |
中リールのみ停止 | 低 |
2つ停止(左&中or中&右) | ↓ |
左リールのみ停止 | ↓ |
怪異揃い | 高 |
傾物語中抽選【NEW】
傾物語中のレア役や怪異図柄停止時は必ず勝率加算が行われる。勝率加算のループ率は成立役によって異なる。なお、怪異図柄が揃った場合は勝利確定だ!
傾物語中勝率加算抽選 | ||||
成立役 | 加算ループ率 | |||
50% | 70% | 80% | 90% | |
強ベル | – | – | 50% | 50% |
チェリー | 50% | 50% | – | – |
スイカ | ||||
強チェリー | – | 50% | 50% | – |
チャンス目 | ||||
怪異停止(中) | 50% | 50% | ||
怪異停止(左&中) | 87.5% | 12.5% | – | – |
怪異停止(中&右) | ||||
怪異停止(左) | – | 50% | 50% | – |
中段チェリー | 勝利確定! | |||
超強チェリー | ||||
逆押し怪異揃い |
傾チャレンジ中抽選
傾チャレンジ中は中押し怪異を狙え発生までハズレを含む全役で勝率加算抽選を行っている。さらに怪異停止時にも90%以上のループ率で勝率加算抽選を行っているぞ。
傾チャレンジ中のレア役での勝率加算抽選 | ||||
成立役 | 勝率加算ループ率 | |||
50% | 70% | 80% | 90% | |
ハズレ | 10.2% | – | – | – |
押し順ベル | ||||
共通ベル | ||||
強ベル | – | – | 50% | 50% |
スイカ | 50% | 50% | – | – |
中段チェリー | 勝利確定 |
怪異を狙え発生時停止パターン別抽選 | |||
怪異図柄停止パターン | 勝利加算ループ率 | ||
90% | 95% | 99% | |
中 | 94.9% | – | 5.1% |
中&右 | – | 94.9% | 5.1% |
左&中 | |||
左 | – | 75.0% | 25.0% |
怪異揃い | 勝利確定 |
忍モード
通常時のチェリー成立時の一部で忍モードに突入することがある。忍モード滞在中はチェリー成立時の50%で傾物語に直撃当選し、一度モードに突入すれば傾物語当選まで転落しない。「忍野忍」が頻繁に出現するようなら忍モードの期待度アップ!
忍モード概要 | |
突入契機 | チェリー成立時の抽選※下記表参照 |
忍モード中抽選 | チェリー成立時の50%で傾物語当選 |
モード転落 | 傾物語当選まで転落しない。 |
通常時チェリー成立時忍モード突入率
設定 | 突入率 |
1 | 5.1% |
2 | 5.5% |
3 | 7.4% |
4 | 7.8% |
5 | 9.8% |
6 | 10.2% |
▶化物語2解析一覧 | |
▶導入日,スペック,打ち方,ゲームフロー | |
▶天井,天井示唆演出,CZ,傾物語【3/28更新】 | |
▶ボーナス,AT,フリーズ恩恵【3/28更新】 | |
コメントを書く