Sチェインクロニクル-CZ義勇軍QUEST詳細
チェインクロニクル解析
ここでは、スロット新台6号機Sチェインクロニクルのチャンスゾーン【義勇軍QUEST】について記載しています。
CZ「義勇軍QUEST」
AT突入へのメインルート。通常時の規定AP到達時の抽選に当選した場合と、AT終了後に突入する。初回CZでのAT当選期待度は50%超だ。AT終了後は同行しているキャラクターのレア度&敵の種類によってAT突入期待度が異なる。なお、AT突入確定の敵も選択される。 また、CZ中の音楽が変わり、枠ランプがレインボーの場合でもAT突入確定だ!
義勇軍QUEST中は【通常WAVE】と【BOSS WAVE】に分かれており進行状況により当選率が変化する。
初回は最初に敵が選択される。★の数が多いほどAT突入期待度が高い。
★の数 | AT突入期待度 |
2個 | 約48% |
3個 | 約58% |
4個 | 約81% |
5個 | 100% |
義勇軍クエスト初当り確率
設定 | 確率 |
設定1 | 1/176.64 |
設定2 | 1/172.17 |
設定3 |
1/156.93 |
設定4 | 1/146.56 |
設定5 | 1/136.20 |
設定6 | 1/131.75 |
【NEW】マナ獲得抽選
CZ開始時に絆アビリティ「マナLv」を獲得していると、必ずマナを獲得する。レベルが高いほど優遇され、レベル99なら2個以上の獲得が確定だ!
マナレベル別マナ獲得振分 | |||
マナレベル | 1個 | 2個 | 3個 |
20 | 100% | – | – |
40 | 98.44% | 1.56% | – |
60 | 95.31% | 4.69% | – |
80 | 90.63% | 9.38% | – |
99 | – | 99.61% | 0.39% |
【NEW】通常WAVE詳細
1セット7G+α継続。消化中にレア役などで「強敵抽選」が行なわれ、撃破すると「マナ」と呼ばれるポイントを獲得する。BOSS WAVE突入時にマナを多く獲得しているほどCHAIN(攻撃数)が続くため、ATの抽選が優遇される。
通常時から突入したCZの通常WAVEは必ず2セット、AT終了後のCZは1~3セットの通常WAVEが発生する。
通常WAVE抽選
CZ開始時に通常WAVE抽選を行い、ストーリーに応じてWAVE数が異なる。初回は必ず2WAVE行い、10話以降は最大で3WAVEの振分が存在する。
ストーリー別通常WAVE数振分 | |||
ストーリー数 | 1 | 2 | 3 |
初回 | – | 100% | – |
1~6話 | 100% | – | – |
7~9 | 75.0% | 25.0% | – |
10~12 | 62.5% | 25.0% | 12.5% |
13~15 | 50.0% | 37.5% | 12.5% |
強敵発見確率
通常WAVE中は成立役で強敵の発見抽選を行っており、強敵発見時のごく一部ではAT直撃抽選も行っている。また、初回CZ時は2/3WAVE目に必ず強敵が出現するようになっている。 また、強敵抽選は、強敵前兆中も行われており、前兆中に再度強敵出現に当選した場合は、撃破確定のクラーケンドールへと昇格。またクラーケンドールの前兆中に強敵出現に当選するとAT直撃へと昇格する。
【成立役別強敵発見当選率】
ハズレ | 弱チェ,地図 | 強チェ,チャンス目 | |
強敵発見 | 3.52% | 46.9% | 0% |
クラーケンドール発見 | – | 2.8% | 96.88% |
AT直撃 | – | 0.39% | 3.13% |
TOTAL当選率 | 3.52% | 50.0% | 100% |
強敵撃破抽選
義勇軍QUESTの通常WAVE中に強敵が出現した際は、そのごの成立役に応じて撃破抽選を行う。撃破時のほとんどはマナ獲得となるが、極稀にATへ直撃当選する場合もある。
クラーケンドールは1G目に成立役不問で撃破確定となるが、1G目にレア小役を引いた場合はAT直撃抽選を行う。
【強敵撃破抽選】
ハズレ | 弱チェ,地図 | 強チェ,チャンス目 | |
マナ獲得 | 17.97% | 98.44% | 75.0% |
AT直撃 | – | 1.56% | 25.0% |
TOTAL撃破率 | 17.97% |
100% |
100% |
【クラーケンドール時の昇格率】
弱チェ,地図 | 強チェ,チャンス目 | |
AT直撃 | 37.5% | 100% |
BOSSWAVE
6G以上継続。消化中はボスへ攻撃がヒットするたび1CHAIN、2CHAINとチェイン数が多くなっていき、チェインの数が多ければ多いほどボスの撃破確率が高くなる。「マナ」は所持数分のチェインが確定となる。
また、BOSSWAVEでは同行キャラクター全員の攻撃が終わったあと、ユーリと呼ばれるキャラクターのファイナルアタックが発生する場合がある。 基本的に5CHAIN以外ではファイナルアタックが発生しないと勝利期待度はかなり落ちる(実践ではCHAIN数0の場合を除いてファイナルアタック未発生時の勝率は0%。)ので0~3CHAINの場合はファイナルアタックの発生に期待しよう。
また、FINALATTACKのロゴの色で期待度が変わる。青<緑<赤の順に期待度が高い。
CHAIN数 | 法則 |
0 | 勝利確定! |
1 | 期待度:低 |
2 | 期待度:低 |
3 | 期待度:中、ファイナルアタックの可能性:高 |
4 | ファイナルアタック確定+勝利期待度80%以上! |
5 | 勝利確定! |
EXTRA | 魔神襲来のチャンス! |
また、AT終了後1回目のCZは勝率75%以上なので、ATが単発で終わる確率は25%未満となる。
さらに、CZのBOSSはATが連チャンするほどに強くなっていくためガチャで高レアキャラを獲得しパーティを強化する必要がある。特に3の倍数の時は強敵が出現するため敗北率がかなり高くなる。そのため、毎回の絆ガチャチャンスでレアキャラをいかに獲得するかがAT継続のカギとなる。
これはスロットチェインクロニクルの実践上で起こった出来事だが、初回にいきなり魔神襲来が発生し、Rキャラ4人とフレンドのSRキャラという状態で4か5戦目あたりまで魔神襲来が継続。魔神が終わって以降、9戦目でATが終了するまでレアキャラを引くことが出来ず、毎回0CHAINで継続させていき、最後にたまたまマナを獲得してしまい、1CHAINで負けといった流れになった。
体感であるが、3戦目以降は最低でもSR以上のキャラががフレンド含めて3体以上いないと勝利は厳しい。中途半端にSR以上が1体、ほかがRならば、いっそすべてRのままのほうが0CHAINが発生しやすいため継続の可能性が高いと思われる。
ファイナルアタック抽選
義勇軍QUESTの後半はBOSSWAVEへと突入し、ここでの攻撃回数(CHAIN回数)によってAT突入期待度が変化する。BOSS戦の最後にファイナルアタックが発生する場合があり、ファイナルアタックへの当選はBOSSWAVE中のCHAIN数と小役によって行われる。
ファイナルアタック当選時は【自力ファイナルアタック】【確定ファイナルアタック】のふたつのどちらかに振り分けられ、【自力】ならファイナルアタック2G中の自力AT抽選、【確定】ならばファイナルアタック1G目でAT確定となる。【自力】【確定】の両方に当選した場合は【確定FA】が優先的に発動する。
【ファイナルアタック移行時のポイント】
・小役でファイナルアタックに当選し、さらに4CHAINまで行くと確定FAに振り分けられる。
・MAX CHAIN時は魔神襲来の抽選が行われる。
チェイン数でのファイナルアタック当選率 | ||
CHAIN数 | 自力FA | 確定FA |
0CHAIN | 0% | 100% |
1CHAIN | 5.08% | 0.39% |
2CAHIN | 24.5% | 2.06% |
3CHAIN | 88.66% | 5.09% |
4CHAIN | 41.80% | 58.2% |
小役でのファイナルアタック当選率 | ||
小役 | 自力FA | 確定FA |
ハズレ | 6.25% | 0% |
弱チェ,地図 | 100% | 0% |
強チェ,チャンス目 | 0% | 100% |
自力ファイナルアタック中の抽選
自力ファイナルアタック中は2G間成立役に応じて勝利抽選を行う。レア役ならば勝利確定、強レア役なら魔神襲来のチャンスとなる。 確定ファイナルアタックは1G目で勝利確定の為、2G間続いた時点で自力Fファイナルアタックが確定する。
【自力ファイナルアタック中の勝利抽選】
成立役 | 当選率 |
ハズレ | 32.91% |
レア小役 | 100% |
上記以外 | 25.0% |
≫スロット解析機種一覧はこちら
ちぇんくろ ちぇいんくろにくる
コメントを書く